dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

人より頑張っているのに「お前は頑張りが足りない」と言われる世界

それはどういう世界かというと、自分が苦手な分野で頑張らないといけない世界。例えばディスレクシアという障害。知能には問題がないのに文字の読み書きができないらしい。この障害を持っている人は、どんなに努力をしても読み書きが苦手なので(改善はされる…

『下町ロケット2 ガウディ計画』を読んだ。適度な緊張感があって良かった。買おうかな

下町ロケット2を図書館で借りた。少し前のベストセラーを無料で読める図書館は素晴らしい。という、いつもの図書館愛を表してから本題に入ります。 前作の下町ロケットと比べてどうだったかを書くために感想文を探したんだけど、見つからなかった。どうやら…

奥さんが出産した。我々はついに、子持ち夫婦となってしまった(その1)

長くて長い十月十日を経て、子供がついに腹から出てきた。つまり出産。戸籍上の手続きはまだだけど、これで僕は生まれて初めて父親になり、奥さんは母親になった。超手探りで育てて行く事を考えると、今からとても身の引き締まる思いだ。 ところで、ブログを…

これも本陣痛じゃないのか。。

爽やかとは真逆の月曜日の朝を迎えた。 昨夜は10時半ごろ布団に入った。週末の終わりを憂いつつも速攻で夢の中へ入った一時間後、奥さんに起こされる。お腹が10分間隔で張っているらしい。そして、その状態が一時間続いているらしい。出血もしているらしい。…

『一投に賭ける』読んだ。無頼派なやり投げ選手お話。この人スゲーよ

www.amazon.co.jp 「やり投げ」という体の小さい日本人には絶対的に不利な競技で、1989年に世界記録までわずか6センチというとんでもない記録を出した男、溝口和洋さんの話。自伝ではなく、上原善広さんというドキュメンタリー作家が、本人への18年間にも及…

出産予定日まで残りわずか。奥さんと散歩に行ってきた

出産予定日まで残り数日。お腹の張りはあるしおしるしも来たけれど、まだ産まれそうにない。赤ん坊を下へ下へと動かすために、ここ数日は奥さんと二人でマンションの階段を上り下りしたりしている。今日は僕が休みだから、二人で2時間ほど散歩をしてきた。久…

旦那デスノート、今更読んでみたけど叩かれるようなサイトじゃなかった

今更だけど、旦那デスノートを読んでみた。言葉づかいは相当悪いけど、愚痴りたくなるよなこれはという内容が多い。というか、内容の正当性はどうでもよくて、こういう黒すぎてリアルでは吐けないものを受け止めてくれる場所をネットに求めるのは自然だと思…

もう六月終わるんだけど。。子供は・・?

二週間前の今日、定期診断で「いつ産まれてもおかしくない。六月中には産まれますよ」と言われたらしい奥さん。その日から「あまり早いと心配だからできるだけ長くお腹にいて欲しいね」「もう正産期入ってるんだから大丈夫だよ」というやりとりを夫婦間で繰…

結局出産予定日を過ぎるのか…?

相変わらず、奥さんのお腹の中で元気いっぱいの我が子。そろそろ出産予定日なんだけど、本当に産まれるのかこれ?一生体内に居続けるじゃないか? 37週の時、医者にそろそろだ的な事を言われて前駆陣痛も経験し「第一子って予定日より遅くなるっていうけどう…

なんだよkindleで買わなくても図書館に本あんじゃん

小遣いのやりくりに四苦八苦している割に、kindleのタイムセール品を眺めるのが好き。欲しいのがあればもちろん買う。 セール情報は、このキンセリってところで探すことが多い。もしくはイケダハヤトさんのブログ。 今日は、KADOKAWAの書籍がkindleだと紙よ…

前駆陣痛と本陣通、、その時が来たらホントに違いがわかるの?

昨日の夜、奥さんが前駆陣痛と思われる何かを経験した。7~8分感覚でお腹の張りを繰り返し、痛みもあったらしい。「いよいよ来たのか?」と、心の準備をしていたけれど(男はそれぐらいしかやることがない)、一時間以上経ったところで症状がピタっと治まっ…

「あれ、胎動がない?」と奥さんに言われて焦った

我が家もいよいよ生産期に入り、子供がいつ産まれても良い状態。そんなある休日の朝、寝起きで奥さんに言われた一言。「なんか、赤ちゃんがいつもより全然動かない」。 !? 確か、その時は朝の6時半。休日なので二度寝する気満々だったけど、一気に目が覚めた…

「貧乏はお金持ち」を読んだ。難しくてよくわからなかった。。

橘玲さんの「貧乏はお金持ち」を読んだ。タイトルだけ見ると自己啓発系かなと思うけど、内容は一人会社(本書では『マイクロ法人』と呼ばれている)を勧めるものだった。本の後半にはバランスシートなど会計の説明も出てきて、正直、僕の頭ではこの本を理解す…

(続)いよいよ生産期に入ったけど、父親になるイメージが全く湧かない

ついさっき更新したブログで、子供を育てる自信がない的な事を書いた。子育ての心配はもちろんある。けど、僕には他に大きな心配事がある。なんかゲスいから口に出さないようにしていたけど。自分でも気づいていないふりをしていたけど。でも、どーせ匿名ブ…

いよいよ生産期に入ったけど、父親になるイメージが全く湧かない

※生産期というのは赤ん坊がいつ産まれてもおかしくない時期で、臨月の翌週から始まる。我が家もついにこの期間に突入しました 10分くらい前からものすごい勢いで泣き続けている近所の赤ん坊の声を聞いて、「ああ、俺ももう少ししたらあれをあやす側に周るん…

歳をとると悩まないんじゃなくて悩めなくなる

若いうちは色んな事で良く悩んでいた。僕は典型的なA型なので、特によく悩んでいた(自称)。そしてアラフォーになった今、昔と比べると確かに悩むことは少なくなった。でもそれは、別に賢くなったからではない。人生経験だって、僕に限って言うと大して役に立…

「あ、技術力を磨くのは諦めよう」と思ったら、なんだか妙にすっきりした

プログラマでもSEでも良いけど、そういった職種についている以上「技術力」は必要不可欠なもので、その技術力が中の下である自分は将来の事を考えると不安を感じる。30代後半という年代は、マネージャーorプレイングマネージャーである事が一般的。僕のよう…

「イマドキ20代が余暇を優先する理由」という記事を読んで

記事の正確なタイトルは『「休めないなら辞めます」イマドキ20代が余暇を優先する理由』。で、記事はこれ。 https://dot.asahi.com/wa/2017060200048.html 知り合いの20代後半の知人に、記事で紹介されているエピソードについてどう思うか聞いてみた。そのエ…

インスタで身バレを怖がっていた僕は頭の固いおっさんなのかもしれない

ブログ(これ)とFBとtwitterとインスタをやっている。FBは実名だけど友達以外は見れないようにしているから問題ないとして、ブログとツイッターとインスタは身バレに気を付けている。身バレにつながりそうな情報は嘘を交えたりもしている。これはFB上陸前か…

月曜なので、恒例のサザエさん症候群の振り返り

昨日の夜、「今日はこのまま気持ちよく寝れそうだ」的な事をブログに書いた。結果はどうだったかというと、あのまま気持ちよく寝れた。眠くて眠くて、図書館で借りた本にほとんど目を通すことができなかった。それでいい。日曜の夜を気持ちよく過ごせたこと…

日曜なので、恒例のサザエさん症候群の話

日曜のお約束になりつつあるけど、今日も自分が悩まされているサザエさん症候群的な状況との戦いの記録。ちなみに、今は夜9時半前だけど、いつもと違って平常心でいる事ができている。もしかしたら、ここ数時間の行動に打倒サザエさんのヒントがあるのかもし…

やっぱり都会住まいの方が良い

ふと、「自分は東京住まいで本当に良かった」と思う時がある。 高校を卒業するまでは関東の片田舎で育ったんだけど、都会なんか絶対に行きたくないと当時は思っていた。人がムダに多いし空気も汚いし周りの人は冷たいし、そんな汚い世界とは関わりたくなかっ…

結婚をするとどうしても持ち家論争からは逃げられないのか

「本は買って読め。家は借りて住め。」は古いんだろう。それと同じように、「結婚したら子供を作って家を買おう」も古いと思ってる。でも、ふと周りを見渡すと、同年代の多くの既婚者は(例え子供はいなくても)家を買っている。僕は、家を買う事に対しては一…

サザエさん症候群的なあれについて (前週からの続き2)

またこのネタかよ。と言われそうだけど、この「会社行くのがしんどい症候群」は日曜と月曜が一番ホットなので、症状が出ている間の事は忘れないようにきちんと残しておきたい。なので、「またかよ」というツッコミに対しては「はいまたですごめんなさい」と…

サザエさん症候群的なあれについて (前週からの続き)

先週は月~土が仕事で日曜日しか休めなかったんだけど、やっぱり日曜の昼から調子が悪くなった。前週に考えたとおり、週明けの仕事を頭で思い浮かべて「大丈夫、やっかいな仕事は特にない」と言い聞かせてみたけれど、はっきり言って効果なかった。やっぱり…

婦長に怒られたり皆に「臭い」と避けられる夢を見ました

今週は久しぶりの6連勤で、今日は貴重な1日休みのはずが、、嫌な夢を見て嫌な気分で目が覚めた。 見た夢は2個覚えていて、1つは、出産のために通っているクリニックの婦長さんに夫婦でスゲー怒られた夢。怒られた理由は、調理用ハサミで切ったカット野菜を食…

風邪をひいた妊娠後期の妊婦、である奥さん

完全に油断をしていた、と言わざるをえません。妊娠後期の奥さんが風邪をひいてしまった。彼女は偏食なくせになぜか僕より体が丈夫で、ここ数年、風邪ひいているところを見た事がない。僕がインフルにかかった時、ワンルームのマンションで一緒に過ごしてい…

「子煩悩になりそう」と周りからは思われているらしい・・・

何人かの人に言われんだけど(そーいえば、これ言った人全員女性だ)、僕は子煩悩な父親になるらしい。そういう要素があるらしい。しかも、今のところ子供の性別は女の子だから、父親である僕は絶対に可愛がるらしい。 ところが実際の僕は子供が苦手。嫌いなわ…

胎児の体重ラストスパート

出産予定日まで残り約1カ月。赤ちゃんの体重は推定2kgを超えたらしい。最初は豆粒みたい、、というかエコー写真でもどれが子供かわからないぐらいだったのに。生命すごいな。そしてもっとすごい事に、ここから1カ月で体重1kgぐらい増えるとか。今までちまち…

パラレルワールドセックス・・・?

ここ一か月間で1日の閲覧数が10を超えた事が一度しかなかった閉店ガラガラな本ブログ(今日は、今の時点で「2」だった。そろそろ今日も終わるのにね!)。そんな閉店ブログだから、何かのキーワードでググってここにたどり着いた人はほぼ皆無。そういうの、ブ…

続・サザエさん症候群的なやつについて

「仕事が特別しんどいわけではないのになぜか日曜になるとしんどい」といった内容を前回のエントリーで書いた。あの後も自分の症状について考えて、2つの原因に思い至った。専門知識があるわけではないので、もちろん見当違いな分析である可能性は大きい。 …

サザエさん症候群的なやつがまた復活してきた。困ったな~。。

去年、ここのブログで何度か「週末になると動悸が激しくなる。週明け、職場に行くまでその状態が続く」という事を書いた。これ、ブログに書いたか覚えていないんだけど、治ったと思ったんです完全に。 その、治ったというか治まったきっかけなんだけど(これ…

「男親が賢く元気な子を育てる」読んだ。う~ん、結局仕事があるからなぁ。。

能登春男さんの「男親が賢く元気な子を育てる」という本を読んだ。副題が「「パパ・イニシアチブ」子育て法」という事で、男親が育児に参加するメリットが色々と書いてある。うん、まあ男も育児した方が良いよね。でも、、仕事があるんですよ。。というのが…

産後、奥さんの入院中に夫が飲みに行くのはNGらしい。危なかった。。

安定期と臨月のはざまにいる今なわけだけど、産後、奥さんの入院中に飲みに行くのは賛否両論ある事を知って驚いた。いや、驚いたっていうのは大げさで「やっぱりか・・」という気持ちの方が近い。わざわざググったぐらいだし。ググってよかったよ、ありがと…

「腰痛→レントゲン」は時代遅れらしい (腰を痛めました)

腰をやってしまいました。。ちょっと重いものを運ぼうとしたら「ぐきっ」と。この痛み、10代と20代の時に一度ずつ経験しているけど、4日も経つのに日常生活に支障をきたす痛みが残るのは初めて。老いを感じます。日々、痛みが少しずつ引いているのがまだ救い…

そろそろ父親になるわけだけれども、ムーニーCMへの批判を読んでいると、、、

奥さんも奥さんの中にいる子供も順調で、このままいけば夏には人生初の父親になる。そんなこの時期、奥さんにムーニーのCM騒動を教えてもらった。 で、CMを観た。ネット上の意見やニュースの記事も読んだ。 まああれです。今は自分も育児をやる気満々だけれ…

NPO、途中リタイア

ホームページ作りのNPOでプロジェクトマネージャをしていたんだけど、昨日、プロジェクトの途中で抜けることにした。 出産や子育ての事を調べたり奥さんと話したりするのに意外と時間がとられる事と、残り少ない夫婦二人の時間を大事にしようという理由で。(…

海外出張はやらなくて済むならやらない方が良い。21世紀なんだし

先週、アジア某国に人生初の海外出張へ行った。人生初の出張が海外出張。 月並みだけれども、行く前はそれなりに楽しみだった。海外に出張って響きはやっぱりカッコいいし、空き時間で観光できるかもしれないし (旅行で行ったことある国だったけど)。 実際は…

1時間残業しただけでプライベートの時間が取れない。。

最近、1時間程度の残業が続いている。残業好きじゃないけど、1時間くらいならまあしょうがないかと思ってはいる。基本的には残業無し生活なわけだし。(余談だけど、「残業ない=ホワイト企業」というわけではない事を、僕はこの会社に入って知った) 残業自体…

株売買、1年以上続くビギナーズラックが恐ろしくなってくる。勉強をするべきか。。

最近引っ越しをしたので、今日は色々と買い物。寒かった。そして天気が悪かった。午前中は晴れていたけど、午後は曇り時々雨。さらには、慣れない買い物と慣れない人混みで、夜はぐったり。。 株の話。 今年は、トランプショックもあって株初心者の自分は先…

胎児はすくすく育っている

昨日までの暖かさはなんだったんだろう?一気に気温が下がった。前日比-8度って。。 約1ヶ月半ぶりの更新。ずいぶんサボってしまった。赤ん坊は、奥さんのお腹の中ですくすく育ってる。 そろそろ18週目。ようやく折り返し地点を回れる。長かった。そしてこれ…

今夜もBLUE GIANTにガツンとやられて

BLUE GIANT。今、唯一集めているマンガ本。才能ある若者が独学でジャズを始めて、バイトをしながらひたすらジャズに明け暮れる日々を描いている。 ジャズ一筋な主人公がとにかくかっこ良く、その練習量に圧倒される。そして、これが人気の一番の理由かもしれ…

繁忙期が過ぎれば熱さ忘れる

朝の8時半に職場に向かい夜の10時に家に着く、という生活を2週間続けた。長時間労働に誇りを感じている人達には笑われてしまうレベルだろうけど、自分的には充分しんどかった。 睡眠時間は確保できたから肉体的には問題なかったけど、精神的な疲労がどんど…

読書感想文を書きたい気持ちと書きたくない気持ち

空き時間を見つけては本を読むようにしている。そして、せっかくなので、ここに感想文を載せたい気持ちはある。今まで、何冊分かの感想文を実際に載せてるし。 でもそれ以上に、書くのめんどいと思う自分がいる。何がそんなにめんどいのかをちょっと考えてみ…

奥さん妊娠10週目 例の日本死ねの気持ちが段々わかってくる

奥さんのお供で病院へ。検診を受ける。今回初めて、お腹の中の映像を見せてもらった。 胎児動いてる!色んな角度から見れる!文明の利器スゴい!!と、見当外れな所で感動したり。いや、動いてる赤ん坊ももちろん感動したけど。 で、「あ~なんか動いてるな…

有酸素運動する時の暇つぶし方法

以前の記事で軽く触れたとおり、子育てに備えてダイエットを「ウォーキング」から「もも上げ(and/or踏み台昇降)」に代える予定でいる。問題は、僕は室内での有酸素運動が苦手だということ。やっていてもすぐに飽きてしまう。外をウォーキングすると景色を楽…

男だけど、子供が産まれた後のダイエット方法を今から考えている

いわゆるビール腹というやつで。遅ればせながら始めた運動ダイエットが習慣化してきたかなと思い始めた頃に、奥さんの妊娠が発覚。今はもっぱら「通勤時のウォーキング+ジムの筋トレ」で脱デブを狙っているのだけれど、子供ができるとこの方法は使えなくな…

「残業少ない=ホワイト企業」では絶対にない

残業時間が少ないからと言ってホワイト企業というわけではない。そんな事を言っている僕も、もし友達に「残業は月に10時間ぐらいかな」と言われたら「マジかよ超ホワイトじゃんいいなー」と答えてしまうと思う。 以前このブログにも書いたと思うけれど、僕は…

中絶したいと、待合室で女の人が言っていた

奥さん、妊娠8週目。 今日は、2週間ぶりに病院に行ってきた。子供は順調に育っているとの事で一安心。エコー写真も見た。二週間前は粒だったけれど、最新バージョンは一応頭と胴体と手足っぽいのが判別できた。身長17mmらしい。ちっちゃい。ピーナッツみたい…

奥さんの妊娠と引っ越しと資産運用とボランティア

今、プライベートの時間に同時平行で進んでいるイベントの紹介。 一番大きなイベントは、もちろん奥さんの妊娠。毎日、奥さんと色々なことを話し、調べている。奥さんとの会話は、すっかり妊娠や出産や子育てについてがメインになった。 奥さんの妊娠に伴っ…