dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

『コミュニティデザインの時代 自分たちで「まち」をつくる』読んだ

山崎亮 著

以前「ガイアの夜明け」かなんかで著者が出ていて、面白そうだなと思って買ったものの今まで積ん読状態だった本。

 

著者の職業はコミュニティデザイン。

初めて聞く言葉だけど、地域おこしのコンサルタントみたいな事をやっているみたい。

このままだと地方の過疎化が進むのはわかりきっているので、地域の活性化はさけては通れない問題ですよね。

 

本書で、特に人の減りが激しい地域を「人口減少先進地」とポジティブな呼び方をしているのは面白いなぁと思った。

これからは日本全体、そして世界でも特にアジア各国で人口減少が起こる事が予想されていて、現在の「人口減少先進地」での対策が将来モデルケースになるチャンスがあるとのこと。

なるほど〜。

 

自分はたまに畑仕事を手伝ったり、町おこし的な事をやってる知り合いもいるのでこの本は興味深く読めた。
ただ、「コミュニティデザイン」の名前通り、(特に地域住民との)コミュニケーション力は必須。

人との会話が苦手な自分には到底やれそうにない。
こういうのできる人はホント尊敬する。