dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

『遊ぶ奴ほどよくデキる!』読んだ

大前 研一  著

大前氏の作品を続けて読んだ。
仕事以外の時間を同有意義に過ごすかが書かれている本。

 

著者はマッキンゼーに勤務した初めの数年間を仕事オンリーで過ごした結果、このままだと自分は壊れると感じ、オフの時間の使い方を意識するようになったとか。

最近流行の、年収を抑える代わりに仕事量を減らして人間らしい生活を、という内容ではない。

あくまで仕事は仕事できちんとこなした上で、余暇を有意義に過ごす事を勧めている。

 

著者はあまりお金をかけずに済む方法を勧めているつもり、だと思う。

けど、中にはやっぱり一般サラリーマンには無理だなと思われる事もちらほら。

 

当たり前だけど、作品に書かれている事をすべて真似するのは無理だし意味がなく、どちらかというと、常に合理的な時間の使い方を意識する事をこの本で学ぶべきなのかなと思った。

ちょっと行き過ぎでは?と感じるくらい余暇の過ごし方を考えている人なので。

 

時間を徹底的に合理的に使うという点がホリエモンとちょっと被る。
それとも、自分が知らないだけで経済的に成功している人はみんなそんな感じなのかな?