dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

イチローの生き方はつまらない?

youtubeホリエモンチャンネルで、ホリエモンのメルマガ読者からそんな質問がでた。
http://www.youtube.com/watch?v=Rb2m9R2fBfI&feature=c4-overview&list=UUXjTiSGclQLVVU83GVrRM4w

ホリエモンはとにかく興味のあることは何でもやってみようという人なんだけど、それに感化されたその読者は、イチローみたいにひとつの道を突き進むのはつまらないんじゃないか?と言っている。
そして、イチローのような生き方が称賛される社会に違和感も感じている。

それに対するホリエモンの答え。

今までは終身雇用のようにひとつの事をずっとやっていくのが当たり前だったけど、今はどんどん多様性の世の中になってきている。

それに、多様性があったほうがリスク分散もできるしいいよ。

イチロー的生き方とホリエモン的生き方、どっちが正しいんだろう?

 

というこの質問に違和感を感じた。

どっちもありじゃないの?

職人肌の人はひとつの道を究めればいいし、好奇心旺盛なタイプは色々やってみればいいし。

そういう選択肢が色々あるのが、今の日本社会のいいところでしょう。

比較するような事じゃないよなー。

 

自戒の意味も込めて、あまり白か黒かはっきりさせる必要はない。

と思う。