dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

30代半ばの下請けエンジニアは数年後どこにいるんだろう?

気がつけば半年ほどブログを放置。
ひどい。
ブログを書くのってなんで習慣化できないんだろう?

半年ぶりのブログは、今の自分の状況について。

今年35歳になるウェブアプリのエンジニア。
2年前からフリー。
といっても、「フリーランスのエンジニア」から連想されるような
できるエンジニアでは決してない。
むしろできない部類。

この業界、40歳すぎるとぐっと求人が減ると思うんだけど
特に秀でる所のない下請けエンジニアって
40歳すぎたらどこに行っちゃうんだろう?

システムエンジニアという仕事に思い入れがない事もあって
数年前から異業界への転身を考えているけど、
年齢の壁もあってなかなか実らず。

今は収入の不安は特にないけど
40過ぎたらコンビニ店員とかやるしかなくなるんじゃ、、
と心配になってる。


先週、フリーではないんだけど同じく下請けの立場の30過ぎのエンジニアが
同じ悩みを抱えている事を知って
ああ自分だけじゃないんだなと感じた。


その人は結婚間近の女性だから、主婦になるって道も考えてるかもだけど。


ネットや書籍にはスーパーエンジニアの話ばっかり出てくるけど
俺らみたいな立場の人たちって、ホント40超えたときどうしてるんだろう?