読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日坊主だけど半年ぐらいだらだらジョギングしてます。心臓痛い

最後にブログ書いたの半年前みたいです。

そして、だらだらジョギングを定期的にするようになったのもその頃からだったと思います。

 

大きな目的は運動不足の解消とダイエット。

小さい目的は、金のかからない趣味を作ること。

週3〜4日、ひどい時には週1程度の頻度で、走行時間も40分程度なので趣味とは言えないです。

言えないですけど、気負わずだらだらやっているおかげで半年続いたのかなとも思っています。

走るまでは面倒ですけど、走ってる最中や走り終わった後は気持ちいいですしね。

 

ところで、ジョギングが身体に与える影響については、ポジティブな意見からネガティブなものまで色々あるみたいです。

健康にいいっていうのはイメージとしてありましたけど、ほどほどにしないと身体へ負荷がかかって良くないという意見も結構あります。

これは意外でした。

サボりながらやってるつもりでしたけど、案外今くらいのペースでいいのかもしれませんね。

 

ただ、問題なのはジョギングをすると心臓が痛くなる事です。

特に寝起き2時間以内や、冬の寒い時期(今くらい)だと、走り始めてすぐに心臓が痛くなります。

走ることは心臓に負担をかけるみたいですし、マラソン中に心臓への負荷が原因で死んじゃうこともあるみたいなので、気をつけないと。

数年前に総合病院で診てもらった時は異常なしだったんですけど、改めて検査を受けた方がいいかもですね。