dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

37度3分なのにインフルでした。予防接種受けておけばよかった

インフルエンザ(A型)になってしまいました。
流れは↓でした。
・日曜日(1月4日)の夜に熱っぽさを感じる
・翌日、仕事始めで職場へ。朝の時点で37.3度
・仕事後、念のためインフルの検査を受けるつもりだったが、社員さんにすぐ受けるよう言われ午前中に職場近くの病院へ行くも陰性 (37.4度)
・インフルではなかったが熱で調子が悪いので、午前中で帰宅
・同日夜、熱が38.3度
・翌日朝、調子は良くなったがまだ熱があったので(37.1度)、念のためもう1日休んで再度インフルの検査へ
・インフル陽性(37.3度)。5日間の自宅待機を命じられる

 

びっくりしました。

陽性の判定が出た日は熱があると言ってもピークは過ぎてましたし、ネットで言われているような体全体の節々が痛くなるだの筋肉痛みたいになるだのという症状は全くありませんでしたから。
自分の場合は、発熱、食欲不振、だるさ(横になりたい)くらい。
それも、仕事できないほどしんどいのは初日だけで、陽性判定のでた火曜日なんかは仕事行こうか迷うくらい元気でした。

改めて、素人判断ではなくきちんと検査を受けてよかったと思っています。

 

ところで、個人事業主としてお客さんと机を並べて仕事をしている立場上、今回予防接種を受けておかなかったのは非常にまずかったと今更ながら反省しています。

「自己管理」という言葉は嫌いですが、1週間仕事に穴を開けてお客さんに迷惑をかけてしまった、もしかしたら出社した数時間の内で周りの人に移してしまったかもしれないわわけですから。

インフルの予防接種にどれほどの効果があるかは調べれば調べるほど疑問符がつくのですが、「予防接種を受けたけど感染してしまった」のと「予防接種をせずに感染してしまった」のではお客さんや仕事仲間に対する印象がだいぶ違いますよね。
まあ、これは個人事業主だろうがサラリーマンだろうが一緒かもしれませんけど。

 

次の冬は予防接種受けよう。