読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放送大学で大卒資格を取得することについて

知人が働きながら放送大学を受講しています。

大卒の資格が欲しいそうです。

大卒の資格、という面から考えたときに、入試がなく簡単に単位が取れる(と思われがちな)放送大学の卒業証書にどれほどの価値があるかネットで調べてみました。

で、ざっとまとめると

1. 仕事をしながら大学を勉強を続けてきたという向上心アピール
2. 条件に「大卒以上」と書かれているものへの参加資格を得ることができる
(資格の試験、就職/転職の応募条件など)

というメリットは確かにあるのかなと思います。

 

個人的には学歴なんて糞食らえ派ですが、仮に自分のやりたいことが大卒でないと無理(または大卒有利)であったり、仕事内容が同じなのに大卒か高卒かで給料が変わる悔しさを味わえば、きっと大学を卒業したくなるのでしょう。

知人には卒業目指して頑張って欲しいですね。

 

余談ですが、放送大学の授業の内容はピンキリだそうです。

上にも書いた通り一般的には易しいと思われがちですが、試しにコンピュータ系の問題見せてもらったら全然わかりませんでした、一応システムエンジニアなんですけど自分。。

そしてさらに余談ですが、放送大学はサークル活動もあれば生協に加入することもできるそうです。

年齢層広いみたいですし、サークル楽しそうですね。