dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

「コントに捧げた内村光良の怒り」読んだ

副題は、「続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方」

章ごとに様々な芸人のエピソードや挫折を描いた書籍。登場するのは、ウッチャン、出川、鶴瓶タモリ、中居、早見あかり(元モモクロメンバー)、博多大吉・華丸、レイザーラモン、キャイ~ン。
中居君はまあおいといて、なんでモモクロの人が出ているのかはわかりませんでした。彼女らはバラエティー枠なのか? 笑

章毎に人物が変わってしまうので広く浅くとあった感じです。当たり前だけど芸能界で生き残るのは大変なんだなぁ、俺はだらだら生きてきてこんな強い挫折も経験もしてないなぁ、とちょっと反省もしたり。

さっと読めてちょっとやる気がわいてくる一冊でした。


ちなみに読後に気づいたのですが、著者の戸部田誠さんという方は、僕より一歳年上。どおりで共感できる部分が多かったわけです。 笑
この間NHKで観たマモーミモーは感動したなぁ~。