読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にわかっていないのだけど、なんで保育園は足りないの?

これは、自分が勉強不足なだけなんだけど、なんで保育園(幼稚園も。以下、面倒なのでまとめて保育園とする)って足りてないのでしょう?単純に考えると、今は需要に対して供給が全く追い付いていないんですよね?待機児童なんて言葉があるくらいなので。
普通こういう状況なら、企業が参入しますよね。ビジネスチャンスなので。保育士さんだって安月給と言われていますけど、これだけ需要があれば市場原理が働いて給与上がると思うんですけど。なぜそうならないのでしょう?
政府が認可しないから?だとするとそれはなぜ?予算が降りないのでしょうか?それはなぜ?
大票田を持つ年配層が良い顔しないのでしょうか?確かに、年齢が上がるほど「子供を外に預けて母親が働きに出るなんてけしからん!」と信じている人は多そうですが。

そもそもこういう面も引っくるめて、日本は女性の社会進出が遅れていると言われていますが、なぜ欧米とくらべて日本は遅れてしまっているのでしょう?価値観の違いと言われればそうなのかもしれませんが、昔の欧米映画を見ると、母親は専業主婦が一般的でしたよね?それなのになぜ。。

合理的な考えを良しとするか和を持って尊しとするかの違いなんですかね?

結局、なぜなぜいってるだけで始めに戻りますけど、なんで市場の原理が働いていないんだろう。。