dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

ちょっとだけ高いカフェに行くべき

ベローチェへよく行きます。安いからです。ベローチェがないときは、スタバやらエクセルシオール(昔は偽物スタバって呼んでましたすいません)とか、たまに煙草臭いのを我慢してドトールに行くこともあります。やることは、試験の勉強とかパソコンでちょっとした作業とか読書とか。一応、混んできたら出るようにはしています。あとは、定期的にドリンク注文するとか。

そんな感じで、基本的にはチェーン系のカフェに行ってました。個人経営は高いですからね。

ですが最近、小さいながらも雑誌で紹介される事があるカフェ(もちろん個人経営)が近所にあることを知り、2~3度ほど足を運びました。

いや~、まず客層が違うんです。チェーン店に求められるのは、座って話せて作業ができて、お金もあまりかからない共有のスペース。一方で、個人経営店に行く人たちは、店を楽しんでいる。それは、店員さんとの会話だったり料理や飲み物であったり、雰囲気だったり。

これは僕の場合なんですけど、どちらの店でも読書はできるんですけど、個人の店では勉強ができないんですよね。それって、個人の店はくつろぐための場所だからなんですね。わかってしまえば何て事はないんですけど、それに気づくまでは「なんでここでは勉強する気になれないんだろう」と不思議でした。

個人のカフェは少し値は張るけれど、リラックスするための場所。そう考えると、たまにはいつもよりちょっとお金を払ってのんびり読書を楽しみに行くのもいいかなぁと思っています。