
他の人は言ってないけどやっぱり自分がブログ続かない理由

やっぱりブログが続きません。

書こう書こうとは思っているんですけど。。

ブログが続かない理由はググるといろいろ出てきますし、皆さんがおっしゃる通りです。

毎日の更新がプレッシャーになるとかネタがないとか自分の考えをアウトプットする事に慣れてないからとか。

そういうのは大体自分にも当てはまっていて、わかっていても改善できてないんですけどなんで直らないのかなぁと考えて思いついた事が一つ。

 

過去に自分が書いた文章を読み返すのが恥ずかしいから

 

書く事は慣れてないけど読む事には慣れています。

自分が本好きという事もありますけど、そうでなくても、今はスマホやパソコンが普及していて文章を読む機会は昔に比べて多くなっています。

なので、書いている今でさえ自分の文章の稚拙さに気づいていますし、読み返すと恥ずかしさ倍増です。

自分が書いた文章は読み返さないようにしていますけど、それでもこの恥ずかしい文章がネットに残っているんだと思うと。。

 

今は文章を書く練習をしているだけで上手くなってきたら記事を全部消してまた一からやり直すんだ、

くらいの気持ちで書いてみようかな?