dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

Google先生が即答できない事には価値がある

ネットで知りたい情報がなかなか見つからない事ってありますよね。そういう時、自分の調べ方が悪いんだなーと思っていたのですが、最近考えが変わってきました。調べ方が悪いのではなくて、一般ユーザが求めている情報をすぐに見つけてくれないいんたーねっと(以下、Google先生)が悪いのではないか?と。そしてさらに最近思いました。たった10年でここまで巨大な電子辞書に成長したGoogle先生はやっぱりものすごい。でも、情報を見つけることのできない僕らが悪いわけでもない。きっと、すぐに見つからないそれらの情報は貴重なものなんです。

 

そうなると、情報の重要度というものがわかってきます。ググってすぐ出てくる情報は大したことがありません。色々調べてようやく情報を得たとき、「自分が知ることができたこの情報は貴重なものに違いない」と思いましょう。そして、ドヤ顔でブログに載せるなり友達に話すようにしましょう。僕はそうしようと思います。

 

よく「情報はネットで得ることができるから価値はなくて、大事なのは自分で考えることだ」と言います。もちろん自分で考えたことは超大事ですけど、ググってもなかなか出てこない情報、というのもなかなか重要ですよね。

 

 

今日の1枚。旅行先の那須で撮ったやつ

f:id:kazk1979:20150823102531j:plain