dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

このブログは日記

文体を変えることにした。です・ます調にしない。理由は後述。

 

米原万里という人の「打ちのめされるようなすごい本」という本を読んだ。amazonのレビュー評価はいい。だけど、自分には合わなかった。数10ページで挫折。内容は、ひたすら著者が気に入った本を日記調で紹介していくもの。彼女はロシア語通訳の第一人者であり、エッセイイスト。妹が井上ひさしの奥さんだとか。

 

とにかくソ連をはじめとする旧共産圏に対する造詣がとても深くて、頭がいいという事が本を通してひしひしと伝わってくる。残念なことに、自分はあっちの政治や歴史や社会に詳しくないし興味もない。ので挫折。もし、少しでも興味ある分野だったらすごく面白かったと思う。

 

と、ここまで今日のブログのタイトルと全然関係ない事を書いているように見えるけど、実は関係ある。最近、ブログ書こうと思ってもネタが浮かばない日が続いて、どうしようかなと思っていて。正確には、ネタはあるんだけど人様に見せられるような意見が言えなくて、筆、というかキーボードを打つ手が止まっていた。そして冒頭の本。評価高いから多分自分の勘違いなんだけど、どちらかというと人に読ませる内容というより著者本人のための日記っぽく感じた。この本を読んでいるうちに(と言っても数十ページだけど)、俺のブログ、人の目を意識しなくてもいいのかもしれないと思い始めた。少なくともこのブログは無料なわけだし。

 

とりあえず自己満日記を続けていたら、そのうち形になるかもしれない。だから今は「タメになる情報を」とか「面白い文章を」とか考えないで、オチのない自分の文章をつらつら書き綴ろうと思う。そして日記なので、ですます調はやめることにした。

 

 

今日の一枚。品川あたりで見かけた壁 

f:id:kazk1979:20150920153356j:plain