dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

株を始めた。負けに不思議の負けなしって本当だなぁ

株を始めて一ヶ月が経った。結婚前の貯金でやっているので家計には迷惑をかけていない。トータルで4〜5万ほどの勝ち。超ビギナーズラック。自分でもラッキーだったと思う。一番大きかったのは、「安定している01銘柄だから」という理由でたまたま買った銘柄が決算期を迎えて、しかも業績が良かったらしく値段が跳ね上がったこと。決算期ということは知らなかったし、実は損切りの設定もしていなかったから下手したら大赤字。本当に運が良かった。

 

逆に、今持っている株で赤字になりそうなのもある。勝っているものも負けているものも、銘柄の選び方失敗した。勝った(勝っている)理由は本当にわからない。たまたまとしか言えない。負けているのは、銘柄選びミスったからでなんでミスったかもわかっている。

 

まさに「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。敗因っていうのは勝ち負けに関わらず常にあって、それでもなぜか勝っちゃう事もあればやっぱりそれが原因で負けちゃう事もあるって事なんだろうね。さすがノムさん名監督。

 

と思ったら、もともとはノムさんじゃなくて松浦清っていう江戸時代の大名の言葉らしい。ノムさん、この人の本読んだのかな?

 

ついでにノムさんの事ちょっと調べたら、いつも文句ばかり言ってる王さん、長島さんとついでに稲尾さんの4人で若い頃にヨーロッパ旅行しているって知ってちょっと驚いた。プロ野球協会だかの旅行で、プライベートなものではないらしいけど。

 

今日の一枚。祭

f:id:kazk1979:20150920135342j:plain