
自分にとっての良い日曜の過ごし方

今日は眠かった。眠かったから仕事がしんどかった。

 

昨日は「死のドレスを花婿に」という本を急いで読んで、そのあと何をトチ狂ったか「イニシエーション・ラブ」も読破してしまった。「死のドレスを〜」は今日までに図書館に返さないといけなかったから読んだ。すでに延滞している本もあったから、これ以上の遅延はやばいと思って。「イニシエーション・ラブ」も図書館から借りていた本だけど、こっちは急ぐ必要なかった。でも、「死のドレス〜」の勢いでそのまま読んでしまった。そのせいで今日は睡眠不足。

 

日曜の夜はとても憂鬱だ。それは、今回のような3連休の場合も同じ。最近気がついたんだけど、特に一人でインドアな1日を過ごしてしまうと、サザエさん症候群が悪化する。日曜の昼間は外に出て、夜は頭を空っぽにして楽しめることをすると、週明けも割と調子が良い。酒は必須。でも、消化不良な日曜日を送ってしまった時は酒の力を借りても眠れないので、睡眠導入剤を飲んだ方がいいかもしれない。今まで、読書はリラックスできて良いと思ってたけど、改めて考えるとダメかな。夜更かしの原因になるし、精神が内にこもっちゃうせいで消化不良を起こす。

 

自分の場合、インドアなタイプでもないのにプログラマとして月〜金はパソコンの前で頭使っているから、土日でバランス取らないとおかしくなる。そのせいで、ストレスで眠れなくなっているのかもしれない。そして寝不足で職場に向かうことでストレスはさらに増大、という負のスパイラル。。。

 

 

「週末の過ごし方って大事だよね」って言うだけじゃなくて、自分に合う週末の過ごし方というのを本気で考えたほうがいい、というか考えるべきなんだろうな。

 

今日の一枚。ハウステンボス。この後インフルにかかったのもいい思い出。

f:id:kazk1979:20141230164341j:plain