
読書会というものに行ってきた

雑談

読書会に行ってきた。読書会に参加したのは今回が2回目。デビューは約半年前。どっちも同じ団体が主催しているやつ。読書会というのは、ざっくり言うと本についてみんなで話し合う集まりなんだけど、細かい部分は会によって違うらしい。俺は同じ団体の会にしか出たことないからよく知らないけど、厳しいところだと事前に指定された本を読んでおいて、当日はみんなでそれについて議論をするらしい。すげー。

 

読書初心者の俺は、当然そんな厳しそうなところにはいかない。俺が参加した会は、どんなジャンルでもいいからとにかく1冊オススメの本を用意して、みんなの前で発表するもの。参加者も10名切るぐらいだしビール飲み放題なので(←大事)、俺みたいな初心者でも楽しめる。

 

本来一人で楽しむ読書なのに、なんでわざわざ会で話し合うのか?話を聞いた感じ、大きく2つの理由がある。1つは、読書好きと語り合いたいから。ネットに本好きはいるけど、意外と実生活で会う機会はない。「ネット上もいいけれど、やっぱ対面で好きな本の話をしたいよね」って人が出会いを求めるために集まってくる。

 

もうひとつのパターンは、面白い本を知りたい人たち。本好きが勧める本なら間違いないよね、ってことで情報を得るために参加する。まあ、だいたいみんな両方の目的を持って来ているんだけど、どっちかに偏ってるひとが多いなという印象。

 

ちなみに俺は主に後者。自分は初心者だから、詳しい人の話を聞きたくて前回も今回も参加した。ネットだと相手がどこまで詳しいかいまいちわからないし、オフラインの輪を広げたいという目的もあるので。

 

今日みんなが紹介した本はメモってあるから、少しずつ読んでいくつもり。楽しみ。

 

それにしても今回も飲みすぎたなぁ。。

 

 

今日の一枚。幕張で見たエアレース。ルールも分からずに見ていた。

f:id:kazk1979:20150517132329j:plain