dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

フリーランスからサラリーマンに戻ってもうすぐ四ヶ月

フリーランスのエンジニアからサラリーマンエンジニアに戻ってはや4ヶ月。特に感慨深いとかはない。ただ、3ヶ月間の試用期間が終わった(と思う。会社からはなにも言われていないけど)から、これからは簡単に雇用契約を切られる心配はない、という安心感はある。そこは本当に嬉しい。

もし今の職場には慣れたかと聞かれたら「ごめんなさいまだ慣れません。というか今まで慣れなかったという事はもうずっと慣れることはないと思います」と答えるしかない。

これが、自社で働くサラリーマンの辛いところ。逃げ場がない。別に、いじめられてるとか無理難題を吹っ掛けられるとか怒られまくってるというわけではないんだけど、なんか周りとしっくりこない。多分、自分の方に問題があるんだろうなあ。昔から集団行動苦手だったし。

考えてみたら、フリーランス時代を含めて自社で働くのは7~8年ぶり。新卒で入った会社以来。2社目からは、お客さんの会社で仕事をしていた。派遣みたいな感じで。

そういえば、最初の会社でも周囲とのコミュニケーションに苦労したのを思い出した。。あれから、社会人経験を積んでコミュ障なりに人に合わせる方法がわかってきたつもりだったんだけど、単にお客さんと下請けの間にある壁に守られていただけだった。

これで、いじめにあったりとか怖い上司がいたりしたらまた仕事やめてたかもしれない。そう考えると今の会社でよかったのかな(収入はうんと落ちたけど)?いや、きっとよかったに違いない!と、信じるしかない。40才になったら俺のスキルじゃフリーランスとして仕事とるの無理だし。


とはいえ、モヤモヤ感は消えないんだよなぁ。


今日の一枚。東京ミッドタウンで撮った秋空。ミッドタウン関係ないけど。
f:id:kazk1979:20150921143657j:plain