dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

「寄居虫女」読んだ。う〜ん。。

櫛木 理宇(くしき りう)さん著「寄居虫女」(やどかり女)読んだ。うーん、タイトルも著者名も漢字だと読めない(笑)。

 

公式の特設サイトがあるくらいだから人気なんだろうけど、正直イマイチだった。。以下、特設サイトに書いてあるあらすじ。

平凡な家庭の主婦・留美子は、ある日玄関先で、事故で亡くした息子と
同じ名前の少年と出会い、家に入れてしまう。
後日、少年を追って現れたのは、白いワンピースに白塗りの厚化粧を施した
異様な女。
少年の母だという女は、山口葉月と名乗り、やがて家に「寄生」を始める。
浸食され壊れ始める家族の姿に、高校生の次女・美海はおののきつつも、
葉月への抵抗を始め……。

 

設定は面白い。話の流れも悪くない(なんか上から目線でスイマセン)。でも、自分的にはイマイチだった。内容が薄いと言えばいいのか。。もっと、要所要所を深く掘り下げて書いて欲しかった。せっかく面白い話なのに、上っ面をなぞってる感がずっとあってもったいないなぁという印象。あまり深掘りすると、精神的に大分疲れる話にはなりそうだけど。

 

ネタバレになるかもしれないから具体的な事は書けないけど、数年前、実際にこういう感じの事件があった気がする。かなり有名なやつ。

 

 

今日の一枚。よく覚えてないけど学習院あたりで撮った気がする一枚。安心してください、履いてますよ

f:id:kazk1979:20151003145215j:plain