
気分を変えて写真集「東京スタイル」の紹介

お勧め本の紹介で写真集を出すのはどーかな?と思って控えてたんだけど、特にどーってことない事に気づいたので、数ヵ月前にかったお気に入りの写真集を紹介。


著者は都筑響一さんという人。この人が写真を撮ったのかな?


内容なんだけど、東京の色んな部屋の写真を載せているだけ。そして、日本語と英語で簡単に各写真の説明文が添えられている。綺麗な部屋から昭和の独身男が住んでそうな部屋から絶対アーティストの卵が住んでるだろうって感じの部屋まで本当に様々で見ていて飽きが来ない。


実は、俺が買ったのは「東京スタイル 復刻版」ってやつで、B4サイズ(多分)で400ページはある、割りとごつい版。定価でかうと6800円。たしかアマゾンで3000円くらいの中古を買ったはず。amazonには新品は置いてないんだね。

東京スタイル (TOKYO STYLE)

東京スタイル (TOKYO STYLE)

復刻版は1997年発行なんだけど、同じタイトルの文庫本がも発行されている。

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

こっちは新品でも1600円。幅もとらないし良いかもね。ただ、迫力はでかい方があるけど。


こういう「ザ・日常!」って感じの写真好きだな~。よく、都内をぶらぶら散歩してどーでもいい景色とって一人で喜んでる 笑