dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

「オレたちバブル入行組」読んだ。倍返しはなかった

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

池井戸潤さん著「オレたちバブル入行組」を読んだ。去年か一昨年かその前辺りかに大ヒットしたテレビドラマ「半沢直樹」シリーズの一作目。この作品と、続く二作目の「オレたち花のバブル組」が、テレビドラマ化してるらしい。ドラマ見てないからピンと来ないけど。

テレビドラマが超有名だから改めて説明する必要ないけど一応簡単に書いておくと、主人公の銀行マンが上司にはめられて窮地に陥るんだけど「倍返しだ!」の精神で立ち向かうストーリー。ちなみに小説で「倍返し」という台詞は出てこなかった(少なくとも1作目は)。10倍返しという言葉は一度あったけど。

著者は元銀行マンらしい。やっぱ銀行の世界が嫌いだったのかな~。半沢に敵対する同僚のやってる事えげつないし。。てか、ほんとにあんな世界なのかな銀行って。中小企業でソフトウェア開発をやってる自分にはピンと来ない。

内容の面白さはドラマの視聴率が表している通り。続編も読み始めたけど楽しみだ!