dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

読書をするようになって困っている事がある

去年からわりと本を読むようになった。追い討ちをかけるように、年末足の骨を折ってしまったせいで(おかげで?)、年末年始の読書がはかどった。何回か読書会というものにも顔を出したし、そろそろ「趣味は読書です!」と言っても良いのかなと思っている。

まだまだ新米読書家だけれども、新米ながらに困っていることがある。それは、本の続きが気になってしまって、やるべき事を疎かにしてしまうこと。これは新米ならではの悩みなのか?その人の性格にもよるけど、恐らく時間が解決してくれる問題ではないのではないかと、不安に感じている。

前にブログで書いたかもしれないけど、読書は漫画とかゲームと同じような行為だから、子供の頃漫画やゲームにはまって勉強サボっていた自分は、読書でも同じことを繰り返す素質が充分にある。

読書って楽しい+受け身な行為だから楽なんだよなー。だから、ついずるずると読み続けてしまう。もっと厄介なのが、読書は教養を高めるという考え。この事が頭のどこかにあって、他の事から逃げたい時に自分への言い訳として使ってしまうことがある。

そこまでわかっているなら程ほどでやめろよと自分でも思うんだけど、、中毒の一歩手前みたいなものなのかな。。


今日の一枚。
f:id:kazk1979:20160115211532j:plain