dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

頭が良い人たちの脱サラの勧めに乗ってはいけない

遅刻の大王と噂の家入一真さんのエントリー。以下抜粋。

不器用な人が大して面白くもないのにyoutubeやブログやって「これで俺も生きてくんだ」みたいなの見るの、本当に辛い。ああ、夢見ちゃったんだな、と思う。例えその中から一握りのヒーローが生まれるのだとしても、消えていったその他大勢のことを僕らは忘れてしまう。


その通りすぎる。最近の、とにかく独立とにかく起業という考え、、はまだ良いとして、リーマンを蔑ろにする風潮はよろしくない。ていうか、いわゆるブラック企業は別として、サラリーマンという制度はなかなか素晴らしいセーフティーネットだと思っている。


脱サラは全然あり。なんだけど、サラリーマンという素敵な制度を利用して副業でとっっても上手くいってから舵を切れば良い。サラリーマンしてる時間が惜しい、、なんて理由で独立して上手くいく人なんて一握りの頭いい(能力高い)人か社交性のある人か運のいい人で、ひのきの棒握ってそんな世界に飛び込んでもドラキーに殺されて王様に怒られるのがオチ。


ここ数ヵ月、一握りの勇者達が凡人煽ってリーマン下げしてるのを見てもやっとしていたので、家入さんのあの一文は嬉しかった。


最後に。面白くないブログ書いてる人を「不器用な人」と表現した家入さんに優しさを感じた(泣)。自分がその不器用な人だから。。このブログの内容もそうだけど(これで生きていこうとは思ってないけど)、、特に仕事とか「不器用」だから。。