dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

早朝に目が覚めるとなんで二度寝できないで頭がフル回転するんだろう

たしか数ヵ月前に「このブログは自分用の日記だから、ですます調で書くのはやめる」と宣言しました。それ以来、ずっとタメ語でブログを書いていました。


そして今日、タメ語をやめました。タメ語だと、理論的だったり気が強い感じだったりしますけど、それはどーも自分のキャラじゃない。もっとこう、だら~んとした自分の雰囲気をブログに出していきたいんです。


と、ここまでどーでもいい事を書きましたが、ここからもどーでもいいことを書きます。


寝ているときに夢を見ました。多分、僕が昔通っていた中学校の校舎だと思います。そこの廊下に、夜中一人でたたずんでいました。非常口のランプ以外は全く光の無い廊下を、何らかの理由で一人であるかなければいけませんでした。廊下は無駄に長い設定で、300メートルくらいです。ついさっきまで教室でパーティをしていたのにいきなり一人にされて、えらい心細かったのを覚えています。


そこで目が覚めました。朝の4時半でした。起きた瞬間に「これはしばらく寝付けない系だな」とわかりました。


とりあえずトイレに行ったのですが、その間、なぜか死について考えていました。自分の大したことの無い人生のピークは過ぎてしまって、今は心身ともに下り坂を死に向かって進んでいるだけなんだなぁ、、と。


夢に引きずられて思考がネガティブになっていたんですかね?よくわかんないですけど、暫くぼーっとそんな事を考えたあと、寝ぼけていたせいか思考が色々なジャンルに飛び火しました。「今の生活をこんな感じに変えてみよう」とか「休日にこういうことやってみよう」とか。この頃には完全に頭が覚醒していて、色々アイデアが浮かんできました。眠らないときに限って色々思い付くのって僕だけ?それとも科学的に理由があるんですかね?そうそう、「これ絶対ブログに書こう!」と思った事も何度かありました。


全て曖昧な書き方をしている時点でわかったと思いますが、この時に思い付いたこと、ほぼ覚えていません。。2つだけ覚えていることがあって、一つは「これ、スマホにメモしないと忘れるかも」ということ(ビンゴ)。もう一つは「ブログの書き方をですます調に戻そう」です。そういうわけで、今日からブログの文体がまた変わったのです。他の忘れた諸々も、大切なことならきっと不意に思い出すでしょう。


寝不足が祟ったせいか、この日風邪を引きました。


今日の一枚。
f:id:kazk1979:20160120215251j:plain