読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書と仕事に勤しんでいてブログ更新しませんでした、という言い訳をしようと思います

仕事 雑談

ここ20日間ほど、特に読書にいそしんでいてました。
読んだのは↓です。
・僕には数字が風景に見える
・アレックスと私
・七つの海を照らす星
・アルバトロスは羽ばたかない
・クリムゾンの迷宮
・グロテスク(上下)


改めて振り返ると、我ながら結構なボリュームを読んだなぁと感心します。これが教養に結び付くかは別ですけど。というか、読書はあくまで楽しむためのもので、教養高めるために読むのは好きではありません。僕にとって読書は、マンガとかゲームと同じですね。


なので最近は、ちょっと遊びすぎたと反省しています。インプットばかりでアウトプット(ブログ)をサボる悪い癖が出ました。まあ、せっかくなので、例によって短文でネタバレない程度に感想文を書くつもりです。


読書の話はこれくらいにして、ここからは残業のお話です。


先週は1日1時間半も残業をしてしまいました。これくらいなら愚痴りながらもなんとかこなせたのですが、今週に入って三日連続で2時間半の残業です。しかも、あと一ヶ月はこのペースが続く気がします。


システムエンジニアなんだからそれくらい普通だろ?と言われそうですが、ここ一年半くらい、平均すると月に10時間も残業していないんです。そんな生活にすっかり慣れてしまったので、1日2時間半も残業すると心が折れます。それで、今週はブログ書けませんでした。実を言うと、なんとかこなせていた先週もアウトプットする気力はなかったのです。


この、残業に対する耐性の低下は、ヒトとしてはなんの問題もないと思っています。好きでもない事を、しかも一日中パソコンを使う生活なんて適応する必要はない!残業を辛いと思う自分は何ら恥ずべき事はないです。


が、システムエンジニアとしては問題大有りなわけで。。困ったなあと悩んでいます。とりあえず、生活のリズム変えてアウトプット作業をしたらなにか変わらないかしら?と思い、久しぶりにブログを更新してみた次第です。



てか、こんな生活あと一ヶ月も続けたら真っ白な灰になる。。今週あと2日もある。。