読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ニート、phaさんのインタビュー記事じゃないですか

仕事

http://www.buzzfeed.com/ryoyamaguchi/talk-with-pha-about-life


『「みんなギリギリ」月収10万円で生きる、京大卒の37歳』というタイトルのインタビュー記事を見つけました。低年収+京大卒+3x歳の組み合わせは間違いなくphaさんですね。特にこの人をウォッチしている訳ではないんですけど、面白そうなタイトルの記事をクリックすると彼の名前が出てくることがちょいちょいあるので、僕はきっと彼に共感しているんだと思います。


昔、「ニートの歩き方」という本で彼の事を知ったんですけど、あの頃と言ってることは同じですね。スゴいなー、変わらないんだなー。「どうしても普通の生活ができなくて今の道を選んだ」と何度も主張している人なので、恐らくスゴいなんて全く思ってないでしょうね。


でも、「普通」にしがみついて、そこからふるい落とされた時に立ち直れなくなったり、場合によっては死んじゃったりする人もいるわけですからね。自分から手放して違う道を選ぶのはやっぱりスゴいと思います。僕自身が、仕事で死にたいほどしんどい思いをして、それでも会社にしがみついた事があるからそう思うのかもしれません。


僕は27~28歳の時に、出世も収入アップも諦めて出来るだけストレスの少ないサラリーマン生活を送ろうと誓いました。phaさんは、その時の自分が想像もしなかった道に進んでいった人です。



・・まあ、彼の事は本一冊といくつかの記事でしか知らないので、今後全く違う印象を持つ可能性は充分ありますけど。