dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

今日の株で、儲けられるはずだった3万円を自分のミスで逃してしまった時に思ったこと

昨年10月に始めた株、相変わらず続けています。今朝、自分の知識不足というか勘違いで3万円損をしてしまいました。専門知識がなくてもわかるように噛み砕いて説明します。


先週買った株がありました。1株600円としましょう。それを1000株かいました。先週は自分の思惑が外れて550円まで下がってしまいました。この時点で、50円かける1000株で5万円の損です。しかし、この株は今日(月曜)は上がりそうだという確信に近いものがありました。


株の市場は土日祝日を除いた9時こら15時まで開いていて、その時間帯なら売買が可能です。仕事前の9時過ぎに株価をチェックしたところ、思った通り一気に580円まで上がっていました。多分もっと上がると思うけど、ここで僕は保険をかけることにしました。


万が一、また550円まで下がったら、自動的に全株を売りに出すことにしたのです。いわゆる損切りというやつですね。そういうことを、銀行のホームページで設定しておくことができるのです。具体的には「550円以下なら売る」設定にしました。したつもりでした。。


実際は「550円以上なら売る」としてしまったらしく、設定した瞬間にすべての株が580円で売りに出されてしまいました。。本当は、この株は今日の最後に売るつもりでした。今日の最後の値段は610円でした。こうして僕は、三万円をつかみ損ねてしまったのです。


これは、株の用語でいうところの指値と逆指値を間違えたことが原因です。痛恨の間違いですが、自分がきちんと理解せず、今まで何となくで売買していたのが悪いのでしょうがないかなと思っています。むしろ、良いきっかけになったと。


それより僕がまずいなあと思っていることは、上で書いた事を全否定することになりますが、頭では理解しているのに三万円が悔しくてしょうがないことです。。今まで、買っても負けてもあまり感情的にならなかったので、株の売買に結構向いているのかもしれないと思っていたのですが、今日の失敗は未だに尾をひいてます。


仕事でもそうですけど、メンタル面をコントロールするのは難しいですね。