読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書くという事の優先順位

http://www.lifehacker.jp/2016/02/160214building_habits.html


「私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し、5倍の本を読むという2015年の目標を達成したか」という長いタイトルです。本文も長いです。FBでガンホー孫泰蔵さんが紹介していたのを友達がシェアしていたので、読んでみました。


よくある自己啓発とかライフハッカー系の記事にしか思えなかったんですが、成功した起業家が勧めるならなんかあるんだと思います。僕の頭ではそれを拾えなかったのが残念です。てか、孫泰蔵さんクラスの実業家もこういう記事を読むっていうのが意外でした。


特に目新しい事は書いてない(と僕は思う)ので、内容には触れません。じゃあなんでリンクはったんだよって話ですが。なんか、この記事を読んで、最近自分が漠然と意識している、平日夜にやることの優先順位について思い出したんですよね。きっちり順位をつけているわけではなく、適度に守って適度に無視してってレベルですけど。まあ、ゆる~く意識している程度なので、守れなくても良いんです。


で、その緩い優先順位ですけど、とにかく本を読みたければその前にブログを一本書くようにしています。ただし、それよりも一杯の酒を優先しています。そして、酒を飲んで眠くなったら(流石に晩酌の缶ビール一本で眠くなることはまあないですが)、ブログより優先させて寝ます。


飲み会で酔ったらブログやりません。株の銘柄選びは、基本的に時間のある週末にやりますが、週末やらなかった場合でも(今日とか)、ブログを優先させます。読書よりは株を優先させます。奥さんとの会話は、睡眠の次ですかね。スゴい眠いときは話せないと思うので。


優先順位を意識すると、物事がなかなかスムーズに進むし時間を無駄にしなくなるので良い事だとは思いますが、なんか我ながらめんどくせー奴だなぁとも思います。なので、緩く守るようにしてます。正直いうと、キツく守ろうとすると性格上続かないことがわかっているので、緩くせざるを得ないんです。


なんか、もとの記事と全く関係ない文章になってしまいました。終わり。