読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店頭でのスマホの契約は面倒くさいんだけどオンラインで全部できないものか?いやもしかしてできるのか?

今日、奥さんのスマホを買いに行ってきました。無事契約できたし、対応してくれた店員さんも丁寧でそれ自体に不満はなかったんですが、時間がどうにもこうにも長すぎる。はっきり覚えてませんけど1時間以上はかかりました。キャリアはauなんですけど、auが特に遅いというわけではなくどこも同じような感じでしょう。


スマホといえばIT技術の結晶なイメージがありますけど、やっていることはずいぶんアナログだなぁと感じました。よくわからない契約書に色々書かされるし、ネットで調べればわかるような事を色々説明されるし、興味ない、というかぶっちゃけ多少なりとも業界のこと知っていればまずいらないようなオプションを勧められるし。まあ確かに僕もちょいちょい質問しましたけど、店員さんがいなければいないで別に自分で調べてました。


僕自身はmineo(格安sim)というキャリアを使っているんですけど、申し込みの手続きは全部オンラインでやりましたからね。確か、本人認証も免許証の写真だかコピーだかを、郵送だかネットにアップしただけでした。わからない事はネットで調べました。それでも、今回に比べたら全然時間はかかっていません。唯一のデメリットは、申し込んだその場で新しいスマホを手に入れることができなかったぐらいです。こればっかりは、郵送されてくるのを待つしかないのでしょうがないです。


今すぐスマホがほしい人や、機械あまりわからないから店員さんに色々聞きたい人にとって対面サービスは必要です。でも、僕みたいに必要のない人間もいるんです。そういう人用に、オンラインで申し込みが完結できるサービスを大手キャリアでも展開してほしいです。そして、人件費がかからない分安くしてほしいです。と、ここまで書いて気付いたのですが、もしかしたら大手もそういうサービスをしているのでしょうか…?え~と、だとしたらもっと大々的に宣伝してほしいです。キャリアさん的にも、その方が人件費が浮いて助かりますよね?

 

いや、あの孫正義さんがやらないはずないので、きっとそういうサービスがあるか、もしくは法律の縛りがあってできないかのどっちかなんでしょう。どっちなのか知らないけど、法律を変えるなりもっと宣伝するなりしてほしいものです。なんだろう、奥さんのスマホ会に行く前に調べておくんだったと今更ながら。。この辺の甘さが仕事できない感かもしだしてますね!タイトルの「いやもしかしてできるのか?」は、今慌てて付け足しました。