読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すごく迷ってChromecastからFire TV Stickに乗り換えて2日目。今のところ正解だったと思ってる

twitterでもつぶやきましたけど、昨日、Chromecast(クロームキャスト)からAmazonのFire TV Stickに乗り換えました。そもそも、ChromecastとかFire TV Stick(面倒なので、以降はFireで)とはなんぞやっていう所を説明したいのですが、すいません、僕もそれほど使いこなしていたわけではないので上手く説明できません。一応ざっくり説明はしますが、興味のある人は自分でググってみてください。


ChromecastやFireとは、簡単にいうとYouTubeとかの動画をテレビで見れるようにしてくれる道具です。もしYouTubeの動画をテレビで見たければ、スマホからYouTubeのデータを電波でとばしてやり、それを受信したTVが動画を流してくれるんです。一度設定してしまえば操作は簡単。いつも通りスマホYouTubeアプリを開いて、アプリからChromecastに接続する操作をして(1度設定してしまえば簡単に接続できるようになります)、スマホ上で再生させるだけです。そうすれば、動画はスマホではなくTVで流れるようになります。もちろん、音声もテレビから聞こえます。ちなみに、Chromecastは(Fireも)、スマホだけでなくタブレットやPCにも対応しています。(Wifi対応している必要があります)


ChromecastやFireを使うための条件ですが、まずはTVに差す必要があるので(画像をググってもらうとわかりますが、ChromecastもFireもUSBメモリのようなスティックの形をしています)、テレビにHDMIという端子が必要です。わかりやすくいうと、スティックを差す穴ですね。あとは、WiFi環境が必要です。WiFiがないと、スマホから送ったYouTubeデータがテレビ(に刺さっているスティック)に届かないので。家の中でWiFiを使ってネットしてれば問題ないです。もし、WiFiを使っているかわからないという人は買わない方がいいです。多分、最初の設定でつまづきますし、WiFiが切れて動画が見れなくなった時とかどうすればよいかわからなくなってしまうので(大体は、料金滞納でネットを止められているか、ルータのコードが抜けているかのどちらかなんですが)。


次に、僕がChromecastを何に使っていたかを書きます。僕はほぼ100%、ネットフリックスやHuluやYouTubeを見るのに使っていました。本当はニコニコ動画も見たかったんですけど、ニコニコ動画のアプリがChromecastに対応していなかったのであきらめました。Chromecastを使えばChromeブラウザをそのままテレビで表示することもできたので、ブラウザを使ってニコニコ動画を見ることはできたのですがなんか面倒で。まあ、ニコニコ動画はアニメ知らないと意味不明な動画が多いので、元々あまり見てなかったですけど。。


今までChromecast超便利!と思っていたのですが、一つだけ問題がありました。ネットフリックスの映画を見ていると、必ず1度は動画が止まるんです。ネットで原因を調べてみるもよくわからず。元々Huluで映画を見ていたんですけど、Huluは止まった事なかったんですよねぇ。。今思うと、Chromecastを再起動すれば直ったかもしれないんですけど、昨日までの僕はそんな単純な事に気づきませんでした(苦笑)。で、そろそろネットフリックスの無料視聴期間が終わるので、最新のChromecastに買い替えるか(僕が使っていたのは初期のものだったので)、Huluに戻ろうか検討していた時にFire TV Stickの事を知りました。正確に言うと、前から知ってはいたんですが、これまでは調べる事しかしていませんでした。だって、Amazon製品って事はAmazonで扱ってる動画しか見れないんでしょ?見た事ないけど、アマゾンが扱ってる動画ってあまり種類なさそうじゃん、と思って。


とはいえ、Chromecastを買い替えるのもHuluに戻るのも微妙だったので、Fireの事をちゃんと調べてみたんです。まず、YouTubeもネットフリックスもHuluも見れる事がわかりました。この時点で(いい意味で)予想外です。「あ、見れるんだ?」みたいな。当然、amazonで扱っている動画や音楽も購入/レンタルすれば視聴できます。そしてAmazonプライムAmazonプライムとは、Amazonに年会費3900円を払うと、商品を購入した日に荷物を届けてくれるサービスです。あと、一部のkindle本を毎月一冊無料で手に入れることもできます。僕の場合、amazonkindle本を買う位しか使っていないので配送サービスはいらないし、無料とは言っても、一部のKindle本しか対象ではないので入る必要はないと思っていました。でもプライム会員になると、一部の動画や音楽が視聴し放題になるんです。月額に換算すると400円未満です!これは使えます。念のため事前に確認しましたが、400円未満の割には映画もドラマも音楽も充実しています。Fireを使えば、テレビを通してこれらを視聴できるんです。


長々と書きましたが、結局はプライム会員の存在が、Fireへの移行の一番大きな理由です。早速プライム会員になって、FireをAmazonで購入しました。昨日の朝8時ごろ注文してその日の夕方には届きました。プライム会員すげ~。。Fireの設定も問題なく終わり(今までありがとうChromecast!)、まずネットフリックスが一度も止まらずに再生できることを確認。奥さんと二人で感動しました(笑)。それから、プライム会員の動画+音楽視聴し放題サービスも問題ないことを確認。さらに、金を払えば見放題ではない映画とか音楽も数百円で視聴できることに気づきました。「あれ、もしかしてネットフリックスいらなくね?有料動画を見たかったら、追加で金払えばよくね?」となり、ネットフリックスを解約しました。ついでに、ニコニコ動画も見れました。88888


2時間くらい悩みましたが、買ってよかったなぁFire TV Stick。