読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もやりたい事をこなせずに終わってしまった…

このブログを書く事もなんですけど、本も読みたいしWebの勉強もしたいし株の勉強もしたいし(といいつつ今月は10万円以上勝っちゃってますありがとうございます!)写真の勉強もしたいしそろそろ脚も治ってきたので夕食後の散歩もしたいし軽い筋トレもしたい。・・・はい、こんな色々できるわけないですよね。ミッションインポッシブルです。さらに、ここまでに書いたことよりも優先させる事もありますし。奥さんと話すとか家の事やるとか。あ、明後日が期限のレンタルコミックも読まないと!


こうやって文章にしてみると改めて感じますが、全然作業の優先順位をつけれてないですね。必要な事は習慣化してしまうのが良いという事はわかっていますが、実行するとなるとなかなか。。これらの莫大なToDoの中から、本当に必要なものを選んで習慣化させるのは難しいです。難しいですけど、そんなこと言っていても変わらないので、遅まきながら改善策を考えました。そして決めました。とりあえず1つだけ、大事な事を毎日決まった時間に行うようにします。その作業は『ToDoリストを作る』です。なんだそりゃって感じもしますが、結局僕は、やるべき事を整理しないで帰るから家でだらだら過ごしてしまうんです。それなら、家に帰る前に、今夜やる事を決めてしまうことにします。


ToDoを作るために取れる時間は、、まずは朝、職場についてから始業時間までの自由時間(余裕をもって30分くらい前には職場に着いてます。で、始業時間まで休憩所で時間つぶしてます)。あとは昼休みと帰りの電車。そんなとこですね。朝の電車内はだめです。スマホでニュース読んでいるので。始業前と昼休みも習慣化という意味では厳しい。日によっては株のチャート(グラフとか)を調べたりしているんで。となると、確実に習慣化できるのは帰りの電車ですね。じゃあ、帰りの電車でToDoを考えることにします。習慣化するまでは作業をする事自体を忘れてしまいがちなので、しばらくは、帰りの時間に合わせてスマホのアラームをセットしておきます。そうすれば「なんでこんな時間にアラームなってるんだっけ?あーそーいえば」となる、、かもしれませんから。


今回のエントリー、本当は「やりたいことがたくさんあるのに全然消化できない」と愚痴るだけのつもりだったのですが、書いているうちに改善策を思いついたのでそのまま書き出してみました。今思いついたことなので、当然まだ1度も実行していません。明日からですはい。…本当にやれるかなぁ。(THE三日坊主)