読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログで書きたいこと、あるんだけどどうしても忘れるんだよな~

雑談

ブログに書く事がないって話をよく聞きます。実際僕もそう思っていて、確か昔「書く事がない」って事をネタにしたエントリーを書いた気がします(気のせいかもしれません)。が、僕に限って言うと、書く事がないというのは正確ではありませんでした。正しくは「書きたいことを忘れる」です。僕は「さあ今からブログを書くぞ。さあネタを考えるぞ」という書き方は好きではありません。というかできません。やってみた事はありますけど、それだとネタが思い浮かばない。ネタを思いつくタイミングは、歩いている時とか飯食っている時とかシャワー浴びている時とか仕事している時とか、まあ要するに常に思いつく可能性があるわけです。そして「さあブログを書こう」と思ったときに、肝心のネタは忘れています。


ネタを忘れないようにいくつか試してみました。まずはオーソドックスに、スマホのメモ帳アプリ。だめでした。スリープ解除してロック解除してメモ帳アプリ起動して、という一連の動作がだるいです。。次は、原点に立ち返って紙のメモ帳。書き込むまでのプロセルはスマホより楽ですが、持ち運ぶのがめんどい。。セットでペンもないといけませんし。最後に、昔使っていたスマホ。今は使っていないので、メモ帳用と割り切って使います。これまでの2つよりは役に立ちました。個人情報やお金がかかるアプリは一切入れていないのでロック不要。スリープ解除してメモ帳を起動すればオーケーです。しかも、メモ帳以外のアプリは入っていないのでアイコン選びに戸惑うこともありません(最近は格安SIMを入れてモバイルルータとしても使っているので、完全にメモ帳オンリーというわけではないのですが)。欠点としては、慣れていないせいか外出時に忘れたり充電を忘れたりすることです。休日は、モバイルルータとして使っているので忘れる事はないのですが、職場行くときに忘れます。あとは、スーツのポケットにスマホ2台は煩わしいです。あと、仕事中はいじれないです。


今のところ、スマホ2台持ちを習慣化させる方向で頑張っていますがなかなかうまくいきませんね。。もっといい方法ないかなぁ。。ブログ書いている人ってどうやって忘れないようにしているんだろう…?