dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

目の前にPCがあるのにスマホでニュースを読むということ

天気の良い土曜日の朝です。


起きて部屋をちょっとだけ片づけて、ジョギングをしてシャワーを浴びて洗濯をして食器を洗って布団を干して。気持ち悪いぐらい健康的な休日の午前中を送っています。仕事のない土曜日の午前中は、大体こんな感じで始まります。さわやかとか健康的とか嫌いで、退廃的な人間のはずなんですけど。


そして今、このエントリーを書く前にしたことは、ノートPCの置いてある机の前に座ってスマホでニュースを読むことでした。新聞でないのはもはや常識として、目の前にあるパソコンではなくスマホでニュースを読む。特に意識してパソコンを使わなかったわけではないのですが、改めて思いました。僕はなんでスマホでニュースを読んだんだろう?


すでにスマホは、「持ち運びにすぐれた小さなパソコン」のレベルを超えているんですね。読むとか見るといった受動的な行為に関しては、スマホの方が断然操作性に優れています。長時間動画や長文は別として、ちょっとチェックする程度であればスマホの大きさで充分。加えて、簡単に操作ができる。これは、日ごろからスマホを触っている(=スマホが持ち運びに優れている)おかげで慣れている事も大きいと思います。


なので、今朝の僕のように、スマホとパソコンが並んで置いてあってもスマホを選んでしまうんです。正直、スマホのニュースアプリで良いものなら知っていますけど、イケてるニュースサイトってもうわかりません。昔はヤフーニュース読んでたんですけどね。今読むとびみょーなんですよね。。

スマホって最初はすごく使いづらいと思ったんですけど、、iPhoneはやらせたジョブズはスゴいなぁ。