読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュックで電車通勤は意外とめんどい

雑談

 うちの会社はスーツ勤務なのですが、スーツにリュックって結構いけるものなのかな?と思って試してみました。今使っている通勤かばん(手で持つタイプ)をそろそろ変えようと思っていたので、リュックの使い心地が良ければ、通勤用リュックを使ってみようと思いまして(試したのは、プライベートで使っているリュック)。


両手が空くから楽になると思ったのですが、意外と面倒なことの方が多かったです。僕は定期を財布に入れており、財布をかばんに入れるようにしているのですが、まず、改札を通るたびにリュックから財布を取り出すのが面倒くさい。電車に乗るとき、背負ったままだと周りの邪魔になるので手に持つようにしていたのですが、それも面倒くさい。さらに、電車から降りるときに、網棚から降ろしたリュックを背負うも面倒くさい。まあ、面倒なのはその位なのですが、両手が自由になるメリットが特になかったんですよね。そんなわけで、次のかばんも手持ちタイプになりそうです。


結論。電車通勤でリュックはメリットないです。もし、僕みたいにニューヨーカーを気取ってリュック通勤を考えている人がいたら、考え直した方がいいと思います。というか、スーツに+リュックがニューヨーカーってはっそうは、もしかしたらおっさんなのかな。。