読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年のおっさんは仕事にやりがいを感じなくなって、毎日をつまらないと感じるようになるらしい

仕事

nikkan-spa.jp

 

まあ、SPA!の記事なんですけど。タイトルからして、記事の内容は↓を想像していました。
1. 中年おっさんは結婚や子育てで自由に使える金が減る
2. 遊びが限られる (飲み歩きもできなくなる)
3. だからつまらない

 

正直、気持ちはわからなくもないなと。僕も、昔みたいに気ままに飲み歩いたりしたくなる時ありますし。最近は、写真撮るのが楽しいから特に不満はないですけど(こづかいの足りない分は株でなんとかしてますし)


実際の内容は違いました。中年(35歳~49歳)の男は、仕事でやりがいを感じなくなるそうです。で、この層の人たちは仕事が生活の中心なんで、毎日をつまらないと感じるようになるそうです。


まず、仕事がつまらなくても私生活を充実させれば生活に張りが出るんじゃないかな?仕事に依存しちゃだめだよ。と、僕は昔思っていました。でも、私生活を頑張っても、仕事がつまらないと人生つまらなく感じるのは当たり前ですよね。だって、週に5日、最低8時間は仕事に時間を費やしているんですから。通勤時間を含めるともっとですね。なので、仕事が私生活に少なからず影響を与えるのは当然といえば当然です。


次に、なぜおっさんたちは仕事をつまらなく感じるのか?記事によると原因は2つ。
1. 守りに入ってチャレンジができなくなる
2. 仕事がある程度できるようになり、やりがいを感じなくなる


1は、まあ理解できます。特に結婚して子供ができると無茶はできなくなります(僕は子供いないけど)。実際に僕も、フリーランスをやめた事も、今の残業時間も給料も控えめな会社に就職した事も、結婚が理由です。要するに、仕事に安定を求めたんです。独身の頃にはなかった発想です。


2は、、経験ないんでよくわからないです。もともと仕事ができない+職場を転々としているので。深い業務知識がつかないという意味ではとてもマイナスですけど、飽きる事がないという意味ではよかったです。差し引きで考えると間違いなくマイナスですけど。


で、肝心の、どうしたら70%の中年オヤジを救えるかはわからないですね。仕事は仕事でも社外の勉強会に参加するとか副業とかはどうですかね?それか、僕も以前参加したプロボノ(専門知識を活かしたボランティア)とか?


・・・どれもピンときませんね。うーん、僕も答えを知りたい。。


ところでこれ、なんでおっさん限定なんだろう?女性も含めて、男女別で結果比較すればもう少し見えてくると思うんだけれども。