読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「禅マインド ビギナーズ・マインド」読んだ。「ビギナー」と銘打ってるけどビギナーの自分にはさっぱり

www.amazon.co.jp

 

なんか、アメリカに渡って禅を広めた日本人が書いた本みたいです。あれ?その弟子が師匠の事を書いた本だったかな?まあどっちでもいいです。というか、どうでもいいです。内容がちんぷんかんぷんだったので。kindle本で読みましたが20%で挫折しました。

 

回答がいちいちけむに巻いている感じがして、さっぱり要領を得ないんです。「ああ、禅問答ってこういうことなのか」と妙に納得しました。禅というのはわけがわからないものなんだ、という事をわからせてくれた一冊です。

 

貧乏な自分がわざわざお金を払って買った事からもわかってっもらえると思いますが、禅には興味があるんです。意欲があってビギナーズマインドを持つ人間を20%でギブアップさせないで欲しかった。

 

自分には禅は向いていなかったのかこの本が難しすぎたのかはわかりません。これに懲りず、もう少し禅の本を読んでみるつもりです。そしてどうしてもどうしても、どうしてもだめだったら、、帰っておいで妹よ、ではなく禅は諦めます。自分には禅の心がなかったんだと思うことにします。