読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケダハヤトさんの「家庭がコミュニケーション欲を満たしてくれる」という考えはなかったなぁ

雑談

www.ikedahayato.com

 

たびたび炎上を起こしてはSNS界隈を賑わせているイケダハヤトさんが、ブログでこんな事を言っていた。(正確には、自身がツイッターでつぶやた内容をブログで紹介していた)

人間には一定の「コミュニケーション欲」があるんです。うまく家庭をマネジメントすれば、この欲求を家庭内で満たすことができる。友だちが少なければ、無駄に人間関係で消耗することもなくなります。 

 

言われてみれば。てか、なんで今まで気が付かなかったんだろう。。


前回のエントリーでも書いた通り、僕は人と話すのは好きだけど、人見知りをこじらせているので話すことができずコミュニケーションに飢えている。コミュニケーションの欲求不満です。そして確かに、結婚したおかげで会話したい欲が以前に比べると結構減った。結婚にこんな効果がある事は期待していなかったし、今まで気づいていなかった。おしゃべりな奥さんに感謝(笑)。


とはいえ、相変わらず奥さん以外の人と話す機会がほとんどないのは悲しいなぁ。今の僕は、「無駄に人間関係で消耗しなくてよかった」と思える域にはまだ達していないから。達していないというか、これは性格の問題ですね。