dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

残業をすると損をした気になる。けど実際は特に損をしていない。その事に焦る。

 数日ぶりに残業をした。もともと、今の会社を選ぶにあたって僕と奥さんで大事にしたのは「時間」。つまり、年収よりは残業が少ない事を重視した。なので、希望年収は低かったし実際に提示された年収も低かったけど、まあ残業が多くないので労働環境はそこそこ満足している。ただ、提示された年収に本当に届くのかはボーナス次第なところがあるから、ボーナスの時期をドキドキしながら迎える事になりそう。弊社は本当に約束を守ってくれるだろうか。ドキドキ。


そんな、「労働時間」に限って言えばあまり不満はないの会社だけれども、そうなると逆に、今日みたいに2時間も残業をしてしまうと「あぁ損をしたなぁ」と思ってしまう。損をしたというのは、具体的には酒を飲みながら奥さんと話す時間であったり本を読む時間であったりこうやってブログを書く時間であったり副業にあてる時間であったり。


はい、色々のたまったけど、正直ベースでいうと、やっぱり副業なわけなんです。会社に依存しなくても済むように、安月給でも良いから早く帰って、副業を延ばしていきたいんです。で、肝心の副業が見つかってないんです、なう。延ばすとか言っちゃったけど、そもそも0なんで何も延びようがないんです。その事に焦る。


副業に関しては、フリーランス時代から本当にやるやる詐欺なんだよね。最近「仮面社畜」って言葉を知ったけど、自分がやりたいのはまさにそれ。空いた時間で別の収入を得たい。でもネタがないから動けない。唯一やっているのは株。でも、株は基本的に週末1~2時間やってる程度だから(それでもまだ赤字の月はない。俺スゴイ)、並行して副業やりたい。


会社員としての時間をなるべく抑えるようにしているのに、浮かせた自由時間をお金に換えられていない事が本当に焦る。ググってもピンとくるネタはないし、みんなどうやって見つけているんだろうか?