dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

自分がコツコツ続けられるタイプかは、ブログをやってみるとわかるかもしれない

モノを書くのが好きなんです!っていう人は一定数存在するし、どんなグループでも1人は見かける。そういう人は除くとして、文章を書く事が苦手な人や特に興味のない人、そういう人たちはブログを初めてみると良い。「絶対毎日続けるぞ!」という強い気持ちを持って。

 

ほとんどの人は数回書いてやめちゃったり、週一で一度更新すれば良い程度の頻度に落ち着く。書くのが好きなわけではないし、そうそう毎日ネタが見つかるわけでもないので。そんな中で、もし本当に続けられる人がいたら、その人の「継続力」は才能だと思う(良い意味で)。例えそれが「やっているうちに面白さに目覚めた」のだとしても、その域に達するまで続けられたのは才能だと思う。初対面の人に「僕の長所は根気がある事です。面白くもないブログを1年間毎日更新しています!」と言われて、実際面白くない記事だったら感心する。この人は本当に根性あるって感心する。面白くない事を1年も続けることの是非は別にして、この人は続けられる人なんだなぁと感心する。

 

まあ、僕はそういうタイプの人間ではなかったという事で。