dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

ブログのネタが見つからないというのは、つまらない時間を過ごしてしまったせいなのかもしれない

僕自身がちょいちょい経験する事なんだけれど、ブログを書こうと思ってもネタがなかなか思い浮かばない。最近では開き直って、書く事がないなら書かなければ良いというスタンスをとっている。ので、今ではブログに対する気持ちに余裕が出てきたけれども、以前は結構しんどかった。


僕の場合、ブログというのはその日起こった出来事をただ書くだけでも良いし、その日考えた事を書いても良いと思っている。例えば、今朝の通勤電車で急に腹がゴロって危うくヒトとしての尊厳を失う所だったという事実を書いてもいいし、ブラック企業がなくならない理由について自分なりの意見をここで主張しても良い。身バレしない事と特定の人物を中傷しない事は意識しているけれど、それ以外は自由なスタンスでブログを書いている。


そんな僕がブログを書けないという事は、つまり特に何も起こらず何も考えなかった一日であったということ。昨日と今日の自分に差がないということ。そう考えると、自分はずいぶんと無為な日々を過ごしているんだなぁ。毎日それなりに忙しく過ごしていて色々考えているつもりだったけれども、振り返ってみるとそれは仕事に関する事ばかり。プライベートは代り映えのしない日々が続いている。


プライベートを大事にしたいと思っている割に、プライベートでは特に何もしていないし何も考えていないという事実は悲しい。。