
毎週土曜の朝に始まるサザエさん症候群(多分)についてまた書く

ほぼ毎週末、心拍数が上がって心が過敏になる。月曜日の出社が憂鬱になる「サザエさん症候群」というやつだろうと思っているのだけれども、僕の場合、最近はその症状が土曜の寝起きすぐに始まる。そして終わるのは、月曜日の朝、会社のパソコンをオンしたとき。この瞬間に「さあ、今日からまた仕事だ」と半ば開き直る事により、症状は治まる。不思議なことに、日曜の夜に「さあ、明日からまた仕事だ」と開き直ろうとしても、症状は変わらない。さらに不思議なことに、月曜朝以外の平日の朝と平日の夜は平常心で過ごす事ができる。むしろ毎日「あと○日で休みだ」という事を糧に頑張る事ができる。そして待ちに待ったサタデーモーニングに調子を崩す。


初めは「今週は、金曜やり残した仕事に不安があるのかな?あまり意識してないけど」程度で大して気にしていなかった。けど、毎週毎週、金曜日にやった事や月曜日にやる事に関わらず同じ症状に悩まされるようになって、不安になってきた。金曜日に気持ちよく仕事を終えて月曜日の仕事にも不安はない。なのになぜ??もともと仕事が好きではなく、かつ仕事ができないタイプの人間で、さらに心配性でもあるので、仕事で少し失敗すると引きずる事はあった。日曜の夕方くらいからサザエさん症候群になる事も珍しくない。けれども、今のような状態は初めてで、週末を迎える度に不安と戸惑いが増している。


もしかしたら原因は仕事ではなく、奥さんとずっと顔を合わせている事が深層心理で負担になっているのか?と疑ったこともあった。けど、1日中一人で過ごしても動悸は収まらなかったので、奥さんは関係なし。良かった・・。月曜朝が近づくにつれて憂鬱になるので、やっぱり原因は仕事だろう。


基本的に週末はずっとドキドキしているのだけれど、その中でも、特にどういう時にしんどくて、どういう時に比較的落ち着いていられるかを振り返ってみた。


まずは何といっても酒。酒を飲んでいるときは気持ちよくなれる。特に友達と酒を飲むのは楽しい。友達少ないから、そんな機会は月に一度あるかないかだけれども。。あとは、読書中も少しは気がまぎれる。マンガは特に良い。日曜日の夜にツタヤのレンタルコミックを読む作戦は、今のところポジティブな効果を上げている。他は、、どうだろ?街中をぶらぶらしながら写真を撮るときとか。う~ん、、覚えていない。意外なところで、ブログを書いている時も結構気がまぎれる事に今日気が付いた。あ、このエントリーは例外です。症状を分析しながら書いているせいか、さっきからずっとドキドキしている。。


色々とお金がかからない範囲で試してみて、どういう時に楽になれるかを調べていく。という事に当面は意識を向けていくべきなんだろうな。はぁ。。