dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

神様が存在するといえる根拠だって

 

極黒のブリュンヒルデ 17 (ヤングジャンプコミックス)

極黒のブリュンヒルデ 17 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

今日の1日1マンガは極黒のブリュンヒルデ17巻。次が最終巻という事で、話も佳境に入ってきた。この漫画、序盤から中盤にかけては面白かったのに、そこから終わりが近づくにつれて話がどんどんつまらなくなっていく。残念。このまま微妙な感じで終わるのか、最後に大どんでん返しを味わえるのか。


ネタバレにはならないと思うけど一応ぼかして書くと、この巻で神様の話が出てきた。要約すると、神様は存在する。なぜなら、どんなに文化的に遅れている未開の地にも、神様の概念はあるからだそう。これは、想像主たる神が、DNAに自分の存在を刻み込んだ事によるものであり、従って神は存在するのだと。


確か昔の哲学者か誰かが、ヒトは存在しないものを想像することはできないから神は存在するのだ、って言ってた気がするけど、その考え方なのだろうか。もしかしたらこれは僕の記憶違いで、そんな事だれも言っていないかもしれないけれど、まあどっちでもいいや。話を戻すと、僕は無神論者で、そんな事を言われたからって少しも神様を信じる気にはならないけれど、どんな民族も神を信じているから神は存在するんだ、という考えって面白いなと思ったのでメモ代わりにこのエントリーを書きました。


でも、量子力学だの虚数だの、もはや想像すらできない世界が学問として確かに存在する不思議さを考えると、もしかしたら神様もいるかm、、って危ない危ない。。


神はいない。死んだんじゃなくて、もともと存在していない。