
危険人物をGPSなんかで追跡できるシステム

社会

相模原の殺人事件で、危険人物を追跡できるようにするべきって話が出ているらしい。この手の犯罪が起こるといつも議論になる。けど、犯罪者を追跡できるようにしてはいけないと思う。いけないというか、、追跡してどうなるんだろう??


多少の漠然とした安心感と多少の効果はあるだろうけど、どうせ元受刑者が近所の引っ越したとしてもわからないんでしょ一般人は?多分、彼/彼女の周りで事件が起こった時に、容疑者として警察が目を付ける事ができる程度。つまり、再犯を防止するのではなくて、再び犯罪を犯したときに捕まえやすくするのが目的。


「捕まりやすくなる」事が再犯の抑止力にならないとは言わないけど、それだけの税金を監視システムのために費やすなら、刑務所での再犯防止プログラムにお金を割り当ててほしい。人の生活を権力が監視するってすごく気持ち悪い。少なくとも、措置入院程度でGPS追跡を義務付けるのは絶対反対。


ただこれは難しい問題だから、どちらか一方の意見が100%正しいわけではない事は、忘れないようにしたい。