読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37才、ビリヤードを始める

雑談

37才にしてビリヤードを始めた。正確に言うと、昔一度だけやったことがある。もう20年ちかく前だったかな、大学の学生寮で。その時は、同い年の友達に誘われた。


多分、二人でナインボールをやったんだと思う。当然、初体験の僕はまともに球を突くことができない。そしてなぜか、誘ってきた友達も上手に球を突けない。結果、ゲームが進まない。


あ、これつまんね


そう悟ってから今まで、ビリヤードは避けてきた。


今回ふとしたきっかけで、同僚がマイキューを持っているくらい上手なことを知った。色々ビリヤードのことを聞いてみたら「じゃあ今度行ってみる?」と言われ、その流れで職場近くのビリヤード場に連れていってもらった。


うまい人と一緒にやると、ゲームは進むし色々教えてもらえる。楽しかった。学生寮のあれはなんだったんだ?と表現しがたい感情が沸き上がる程に楽しかった。以来、何度か一人で練習している。飽きっぽい性格だからいつまで続くかわからないけど。


今さらだけど学びました。何かを始める時、近くに先生がいれば教えてもらった方が楽しめる。ぼくは、人に合わせるのが苦手で面倒臭いと感じてしまう所があるけど、そこは少しずつ変えていきたいなぁ。