読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠の知識がない旦那をどうか責めないでやって下さい

妊娠

そろそろ妊娠7週目も終わろうかという時期。小さな体調の変化で心配になって、いちいちググる日々は変わらず。早く安定期に入って「とりあえず安心」という気持ちになりたい。僕でさえそうなんだから、奥さんはもっと心身ともに大変なんだろう。いや~、早いとこ産まれて欲しいです。


今日のタイトルについて誤解されたくないので先に言っておくと、僕が奥さんに責められたわけではない。いわゆる十月十日を「10カ月+10日」だと思ったり、「妊娠1カ月 = 先月の行為での妊娠」と思ったりはしていたけれど、その勘違いは、責められる事もバカにされる事なく正してもらった。


そして、僕もそういう事を知っておかなければいけないなと思い、今更ながら「生理とは?」「排卵とは?」という所から、色々と調べている。「もうそこの過程過ぎてるじゃん」と奥さんには笑われたけど、違うんだ。僕は、何かを知る時には基礎の部分から全部調べたいんだ。(ここで言い訳してもしょうがないですね)


調べている中で、「妊娠○カ月」の数え方を勘違いした旦那がキレて「○カ月前はやってないじゃねーかふざけんな誰の子だ!」と離婚騒動になったという話をいくつか読んだ。そして、そこにはセットで「男は妊娠の事を知らなすぎ」とか「保健体育ちゃんと勉強しなかったのか」とか、まあ旦那(というか男)の無知を責めるコメントの数々が付いてくる。それらのコメントを読んで感じた事がこの記事のタイトル。


男はそういう情報に触れる機会もないし、自分から情報を集めようとも思わないんです。保健体育を真面目にというけれど、正直、「そんな事習った?本当に?」というレベル。僕、今30代後半だけど、生理や排卵や妊娠の週の数え方を詳しく習った記憶はない。仮に習っていたとして、「将来結婚して奥さんが妊娠した時のために!」って理由で保健体育バリバリ勉強している男子学生ってどう?悪いとは言わないけれど。。そもそも、保健体育の点数が良い男って「エロ(しかもムッツリ系)」のレッテル貼られるだけじゃなかった?


そして、独身男が妊娠の仕組みにやたら詳しいのも違和感あるでしょ。結婚して子作りを考えるようになったら調べてもおかしくないけれど(僕は調べなかったけど・・)。


僕みたいに、奥さんが妊娠してから勉強を始める男はそれなりにいると思うけど、そういう旦那に無知だの馬鹿だのという言葉を投げかけないでほしい。まとめサイトのコメントを延々と読みふけりながら、そう強く願う僕でした。


補足
週の数え方を勘違いして奥さんを責めるという話について、旦那を庇うつもりはないです。いきなりキレずに「2カ月前は行為なかったでしょ?妊娠2カ月じゃなくて1カ月の間違いじゃないの?」と聞けばすむ話。そうすれば奥さんも「週の数え方は最後の生理開始日に0週目が始まって、4週間で1カ月と数える。そして、生理の2週間後にくる排卵日に妊娠する。だから、先月妊娠したら今は2カ月なんだよ」と説明することができる。いきなり浮気を疑う時点で旦那がおかしい。