読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中絶したいと、待合室で女の人が言っていた

妊娠

奥さん、妊娠8週目。

 

今日は、2週間ぶりに病院に行ってきた。子供は順調に育っているとの事で一安心。エコー写真も見た。二週間前は粒だったけれど、最新バージョンは一応頭と胴体と手足っぽいのが判別できた。身長17mmらしい。ちっちゃい。ピーナッツみたい。今、定規で測ってみたけれど、改めて感じた。ちっちゃい。ちっちゃいけれど、米粒みたいなレベルは超えた。これが奥さんのおなかの中にいるのかと思うと不思議な感じ。

 

奥さんは、病院の雰囲気とエコー写真に刺激されて母性がどばーっとあふれ出たらしい。写真を見てカワイイカワイイを連呼していた。たまごクラブのエコー写真を見てもカワイイカワイイ言っていた。正直、エコー写真をかわいいと思える境地に自分は達していない。これが男女の差なのか。。

 

今日の本題。

病院の待合室で奥さんを待っている間、隣に座っていた女の子(20代前半~半ば頃)と看護師さんの話し声が聞こえた。女の子は自称妊娠12週。中絶希望。看護師さんが「うちで中絶できるのは11週まで。そもそも、彼氏さんはなんて言ってるの?」と聞くとえ~っとやらう~んやらもごもご言って答えない。10秒ぐらいたって看護師さんが「微妙?」と聞くと、「うん、微妙。。」と。子供できて男がビビっちゃったパターンなのかなと思っていたら、「実は、父親が彼氏かわからない。一か月違いで二人とやった。今何週目なのかもよくわかっていない」と発言。そこで二人は個室に移動したので、結局どうなったのかはわからない。

 

なんというか、うちの奥さんは子供ができて本当に喜んでいて、僕も奥さんには及ばないけど(そしてあまり態度に出ていないみたいだけど)やっぱり喜んでいる。その一方で、こんなに望まれていない生命がすぐ隣りにいるんだ、という事に結構な衝撃を受けた。僕は中絶反対ではなく、無責任に子供を作ってしまった両親に対しても、(1度なら)まあしょうがないのかなくらいに思っている。そして、望んでいない子供は産まない方が良いとも思っている。なので、今回の事に衝撃を受けた自分にびっくりした。

 

やればできる。できたら産め、とは言わないけれど、なんでしょうねこのモヤモヤした気持ちは。

 

余談だけど、その子はともかく看護師まで性行為の事を「やった」と表現していた事がちょっとウケた。「彼氏さんとはいつやったの?彼氏さんじゃない人とはいつやったの?」って。周りに不快な思いをしていた人がいたかもしれない。僕的には、無表情を保つのが大変だったくらい面白かった。