
有酸素運動する時の暇つぶし方法

雑談

 以前の記事で軽く触れたとおり、子育てに備えてダイエットを「ウォーキング」から「もも上げ(and/or踏み台昇降)」に代える予定でいる。問題は、僕は室内での有酸素運動が苦手だということ。やっていてもすぐに飽きてしまう。外をウォーキングすると景色を楽しめるので良いんだけど。。テレビも見ない。。大半の番組はつまらないし、面白い番組があっても好きな時間に視聴できないから。好きな時間に見れない事についてはレコーダー買えばいいんだけど、安い買い物ではないから躊躇している。まあ、そのうち株の儲け分、つまりポケットマネーで買うかもしれない。


まずは、いつ買うかわからないレコーダーなんかを当てにせず、別の方法で時間を潰したい。


すぐに思いついたのがスマホと読書。音楽も良いけれど、音楽「だけ」は厳しい。スマホはまあ良いとして、運動をしながらタブレットや紙媒体で読書をするのは難しいかもしれない。そうなると、スタンディングデスクに本を置くやり方か、スマホkindleアプリで読書をするのが良い気がする。デスクを買うにもお金がかかるしスペース取るし運動中に足があたりそうなので、いったん候補から外す。すると、スマホでの読み物一択になる。


元々、kindle本にはタブレットでお世話になっているので(kindle unlimited重宝してます!)、スマホで読書をする環境はすぐ整う。なので、スマホ読書で時間を潰せそう。ただせっかくなので、これを機にスマホでの情報収集方法も見直してみた。


まずは、ブラウザに登録しているお気に入りの見直し。ネタ収集用のサイトをお気に入りの専用フォルダにまとめた。
せっかくなのでご紹介。

---------------------------------------------------------------------------------

@ITのコラムコーナー (「エンジニアライフ」というタイトル)
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/
=> 特にPressEnterさんのコラム(というか小説)は、IT関係者には一押しどころか二押しも三押しもしたい。最近、新連載が始まって嬉しい

 

タカシの外資系物語
http://www.daijob.com/crossculture/takashi/index.html
=> 外資系の銀行で偉い人らしい奈良タカシさんのコラム。肩書とは違って親しみやすい文体。外資系なのに、どちらかというと義理人情を重んじる印象な人

 

まだ東京で消耗しているの
http://www.ikedahayato.com/
=> ブログ界の有名人。イケハヤ。炎上ブロガー。敵多い。昔、FBでこの人について書いたら(褒めたわけでもけなしたわけでもない)、40代の知人に「おれそいつ大っ嫌い」的なコメントされて驚いた。切込隊長と対談する勇気には素直に感服

 

Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
=> ブログ界の有名人。ちきりん。おちゃらけ社会派ブロガーらしい。しかしてその実態は。。そんじゃーねー

 

やまもといちろう公式ブログ
http://lineblog.me/yamamotoichiro/
=>多分ブログ界の大御所。切込隊長。この人に目をつけられたら信者に総攻撃くらう。僕なら即死する

 

サイボウズ
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/
=> サイボウズというIT業界では有名なベンチャー企業があるんだけど、おそらくそこが運営しているであろうIT情報サイト。ライフハック的なコラムが好き。この会社は、ワークスタイルにとても気を使っている

---------------------------------------------------------------------------------


ちきりんさんはたまに読んでる。切込隊長サイボウズはしばらく読んでなかった。他は、毎日(週)チェックしてる。
余談だけれど、長谷川豊さんのブログが閉鎖されていた。例のあの騒ぎの影響なんだろうけど、、ブログ止めたんですね。


ブログ以外にも有料メルマガを1つ定期購読した。以前読んでいた中島聡さんのメルマガ。中島さんは凄腕プログラマで、元々はマイクロソフト社で偉い人だった。説明雑ですいません。他にも2~3は購読したかったんだけど、サンプル版読んで刺さる人がいなくて断念。ホリエモンのメルマガは以前読んでいて今回も迷ったんだけど、、あの人の言っている事はとても自分には取り入れられそうにないから止めた。


あとはツイッター。フォローではなくリストに興味ある人たちを登録。こっちにはホリエモン入れてる。そして、ツイッターアプリ(Janetter)起動時に、フォローしてる人達ではなくこのリストが初期表示されるようにした。どうせツイッター使ってなかったし。

 

これだけやれば当面は充分かなと思ってる。SmartNewsとかNewsPicksもあるし。他にも面白いサイトや人がいれば、どんどん追加していきたい。特にメルマガ。誰かいないかなぁ。。