
株売買、1年以上続くビギナーズラックが恐ろしくなってくる。勉強をするべきか。。

最近引っ越しをしたので、今日は色々と買い物。寒かった。そして天気が悪かった。午前中は晴れていたけど、午後は曇り時々雨。さらには、慣れない買い物と慣れない人混みで、夜はぐったり。。

 

株の話。

今年は、トランプショックもあって株初心者の自分は先が全く読めなかったため(別に今までも読めていたわけではないけれど)、株の売買は控えていた。が、そろそろ良いかなと思い、久しぶりにヤフーファイナンスをチェック。

 

うーん、ブランクのせいか、どの銘柄に手を出せば良いかピンとこない。30分くらい色々な銘柄のチャートを見たんだけど、どれもこれも下がりそう。一応、自分の中の株ルールで、「株の保有は2銘柄。買い注文と空売りを1銘柄ずつ」と決めている。素人なりに、日経平均が上がっても下がっても大損しないように、そういう売買をしている。チャートのうねりだけ見て売買を決めるギャンブルスタイルなので、この方法が有効である自信はない。

 

自信はないが、去年一年間で、28%利益を出した。株を始めたのは一昨年の9月か10月で、一昨年も10万円くらい買った記憶がある。結果だけ見ると、とても好調な副業株ライフを送れている。

 

しかし、こんな長すぎるビギナーズラック状態が続いていると、どこかで手痛い目にあうのではないか心配になってくる。政治も経済もよくわからないし、バランスシートだのプレスリリースだの財務諸表だのもよくわかっていない。ひたすらいろいろな銘柄のチャートを見て、「これ上がりそう、これ下がりそう」で売買をしているだけ。

 

下手に勉強をすると、今のラッキーがなくなりそうで怖い。けど、そろそろ真面目にやった方が良いのかもしれない。しかし「チンパンジーが適当に指さした銘柄を運用するのと、プロの投資家が運用成績が変わらない」という、例の話を聞いたりしちゃうと、勉強よりも精神面を鍛えた方がためになるんじゃないか、という葛藤も。。知識で勝てるなら、証券会社の人なんて独立して自分で運用した方がもうかるだろうし。

 

 

悩ましいなぁ~