
1時間残業しただけでプライベートの時間が取れない。。

雑談

最近、1時間程度の残業が続いている。残業好きじゃないけど、1時間くらいならまあしょうがないかと思ってはいる。基本的には残業無し生活なわけだし。(余談だけど、「残業ない=ホワイト企業」というわけではない事を、僕はこの会社に入って知った)


残業自体は構わないけれど、たった1時間の残業で、こうも自分の時間が作れなくなるのかと驚いている。試しに、昨日のタイムスケジュールをざっくりと書き出してみると、、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
5:30 しばらく布団の中でごろごろ。
起床後、バナナを食べてから、前の日、水に漬けておいた弁当箱とかを洗う

6:15 自由時間

6:45 部屋で筋トレ

7:10 朝食、シャワー、出社準備、奥さんとだらだら話しながら

8:10 出社 (通勤時間70分)

9:30 仕事開始

19:30 仕事終わり

20:40 帰宅。食事と皿洗いとシャワー、奥さんとだらだら話しながら

22:00 自由時間

23:00 就寝
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


う~ん、こうやってまとめてみると、それほど時間ないわけでもないなぁ。。
引っ越して通勤時間が延びた事と、最近再開した筋トレのせいで、自分の時間が一気に減ったように感じているだけなのかもしれない(筋トレは、自由時間には入れていない)。

奥さんと話す時間が減った事と、本を読む時間が取れない事がとにかく困る。。


そろそろ朝の自由時間が終わるので今日はこの辺で。