dake008’s blog

アラフォー男子です。内容が中二病的だから、知人には読まれたくないし自分で読み返したくもない。そういうブログです。

海外出張はやらなくて済むならやらない方が良い。21世紀なんだし

先週、アジア某国に人生初の海外出張へ行った。人生初の出張が海外出張。

 

月並みだけれども、行く前はそれなりに楽しみだった。海外に出張って響きはやっぱりカッコいいし、空き時間で観光できるかもしれないし (旅行で行ったことある国だったけど)。

 

実際は、、とにかく、時間の無駄が多い。往復で2日間仕事できなかった。さらにパソコンが使いづらくて作業効率が下がる。持参したノートPCで作業したんだけど、普段使っているPCと比べると画面もキーボードも小さくて、作業しづらい。出張先での作業初日は、ネットワークに接続するための作業なんかもあった。夜は、お客さんや同僚との飲みで、観光できなかった。(できたとしても、特に行きたい所なかったけど)

 

海外出張でウハウハ、なんて、20世紀の島耕作な世界なんだなぁと思った。今はネットを使えば無料でテレビ会議も電話もできるから、それで済むなら絶対その方が良い。

 

今回の自分の出張は、何年もメールでしかやり取りしていなかったお客さんとの顔合わせも兼ねていたから直接会えて良かったけど、単なる打ち合わせがメインなら、リモートで会議した方が全然効率良い。

 

会社も、出張手当やらホテル代やら飛行機代やら出さなきゃいけないし、お互いにとって出張というのはメリットが少なすぎる。国内外関係なく、出張っていうのはもう過去の遺物なのかもしれないですね。

 

「海外出張」に対する考えが出張前後で全く変わった。